楽しく学ぶパソコープテキスト

Keynoteを使ってみよう iPad

IA3-0029.jpg

執筆者のコメント
今月のEテキスト・タッチシリーズはiPadのKeynoteです。Keynoteは、私たちの仕事柄プレゼンなどに使うのはとても便利ですが、ご年配の方ならどんな課題がよいだろうと考え、今回は写真もムービーも取り入れた、動くミニ旅行記のようなストーリーにしてみました。
iPadなら、写真やムービーを撮影し、それをそのまま素材に使えるのが本当に便利でいいですね。また画面も大きいので、人と見るにも適しています。どなたの家にもプロジェクターがあるとは限りませんしね。
今回利用した写真データ、ムービーもすべて素材としてご提供していますので、最初はテキスト通り作成し、感じがつかめたらご自身の素材で作るという講座が作れると思います。

1回目・テキスト通り作成
2回目・テキスト通り作成
3回目・取材にお出かけ
4回目・自分の素材で作成
5回目・自分の素材で作成
6回目・プレゼンテーション  など。
Keynoteは、お孫さんのために動く絵本を作ったり、趣味のご披露だったり、旅行アルバムにまとめたり、披露宴の余興を作ったりと、アイデア次第で楽しめるアプリですので、生徒さんには「自分には関係ないわ」と思わずに、どんどん使っていただきたいですね。
そんな講座にテキストをご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
校閲者のコメント
プレゼンテーションアプリであるKeynoteをシニア世代にどう使っていただくかという私自身の問いかけに見事に答えてくれたテキストです。
写真や動画を貼り付け、タイトルを入力し、切り替え効果やアニメーションで動きを付けとても素敵な旅行記に仕上げています。
旅行に行ったお土産話は写真を見せながら・・・というのが定番ですが、写真アプリに入った写真や動画をただ見せるより、数倍楽しい時間が過ごせるでしょう。写真や動画をムービーに仕立てるのも楽しいものですが、この旅行記ならならタップで進めていけるので、会話を十分に楽しみながら見せることもできます。プレゼンテーションアプリのKeynoteで作ったからこそ・・・ですね。
発表会などもできるように、テレビに映したりプロジェクターにつないだりすることも説明されています。
クラスで、教室で、みんなでお楽しみください。
今回は、完成例だけでなく、素材の写真も動画もすべて用意されています。まずは、テキスト通りに進めて、それから自由な発想でオリジナル作品を作っていただくことができます。
標準でついてくるようになったKeynoteを生徒さんらしい使い方で楽しんでいただけるおすすめのテキストです。
ぜひ、ご活用ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Keynoteを使ってみよう iPad

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pasocoop.org/textmt/text/mt-tb.cgi/396

コメントする