楽しく学ぶパソコープテキスト

担当者のコメント

Ot7-0066.JPG

執筆者のコメント
ラベル屋さんシリーズ第3弾になります。
豊富なテンプレートをそれを利用し、第1弾で紹介した基本操作と、シリーズ第2弾で名刺を作成しながらほかの機能も学びました。
今回は、宛名ラベルシールの作成を行っています。
基本操作からステップを踏んで習得する内容となっております。
●住所録がなくても、宛名を入力しながら作成。
●Excelで作成した住所録がある場合は、ラベル屋さんでデータを読み込み作成。
宛名印刷のソフトを持っていない。
Wordでの差し込み印刷は、少し難しいと構えてしまいそうな方にも、比較的簡単な操作で宛名シールを印刷することができます。
無料のアプリケーションというところが、取り掛かりとしておすすめできるところではないでしょうか。会社や学校、サークルなどで大量に郵便物を送付するときは、宛名ラベルを使うと便利です。
ラベル屋さん第3弾、〔宛名ラベルを作ろう〕をご活用ください!

Ot7-0065.JPG

執筆者のコメント
ラベル屋さんシリーズ第2弾です。
ラベル屋さんには、多彩なテンプレートが豊富にあります。それを利用し、第1弾で紹介した基本操作と、ほかの機能も学びながら自分だけの名刺を作成します。
また、2つ折り名刺もご紹介しています。好きな画像や文字を挿入し、両面印刷します。
名刺は、テキストにはご紹介しませんでしたが、キラキラ素材のバイオコート紙と同じ型番です。
2つ折りは、名刺に限らずプレゼントカードや、お祝いの言葉を添えるなど自由にアレンジすることができます。ぜひご活用ください。

執筆者のコメント
ラベル屋さんとは、フリーのソフトで、名刺やシール・ラベルやカードを作成することができます。
作成はWeb版で行いますので、インストールする必要がありません。操作も簡単で、分かりやすいです。
今回は第1弾として、基本操作をご紹介しながら丸型シールを作成してみようというテキストです。(この後第4弾まで続く予定です)
丸シールを用途に合わせて活用していただければと思います。過去にリリースしたEテキの作品に貼るもよし、スケジュール帳や封筒・包装のアクセントに貼るのもいいですね。是非オリジナルのシールを作成していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

校閲者のコメント
操作がとても簡単で、前半の基本操作をマスターすれば、後半のオリジナルシールも楽しく簡単に作っていただけると思います。
文字を入れる。画像を挿入する。背景をつける。アレンジの仕方は色々です!
今回テキストでは丸シールの作成を行います。
ラベル屋さんに対応したシールを準備すれば、入学シーズンに合わせて持ち物のお名前シールに応用することも可能です。

執筆者のコメント
このテキストでは、Win8.1マシンで写真の取り込みから取り込んだ写真の活用までをご紹介しています。以前のWin7番のリライトとなります。
写真の印刷(1枚、コンタクトシート)、CDへの書き込み、USBへのコピー、フォルダにコピーする手順、そしてWin8から簡単になった写真の取り込みやフォトをご紹介しています。
デジカメやスマホの写真の活用は、初心者の方からベテランの方までご興味がある生徒さんも多いようにお見受けします。そんな生徒さんにいかがでしょうか?