楽しく学ぶパソコープテキスト

パソコープからのお知らせ

◎iPadテキスト「iPad2を体験してみよう」「iPad2入門講座」に記載されている本体料金、回線使用料は2011年5月の金額です。
 最新料金は、こちらからお確かめください。

 いiiiiiiiiインターネット上の表記が変わったため、テキストの表記と違いが出てきています。
P19 ③ と ④ 現在:【地図】   以前:【プレイス】

iPad本体価格→こちらから                     

回線使用料→こちらから

※キャノンプリンターあああ aaaaaaaaaああ 
 
◎エプソンプリンターをご使用の方へ
(ワードアートを使用し、データを
印刷するときの注意点(Word2010))

 エプソンプリンターを使用しWord 2010で作成したデータを「用紙種類:フォトマット」で印刷すると、ワードアートの周りに四角い影が印刷される現象が起こるとの報告を頂きました。
この四角い影は、印刷イメージ画面では確認されません。(2003、2007では問題ありません。)

※キャノンプリンターを、ご使用の方は今まで通りの使用方法で問題がありません。

◍簡単に回避する方法
用紙種類:フォトマット以外に設定する
※バイオコート紙で印刷の場合、用紙種類を「スーパーファイン紙」に設定していただくことを、お勧めいたします。

◍フォトマットで印刷をしたい場合
プリンターの型番によって、多少設定方法が違います。

プリンター型番 PM-G4500、EPSON PM-A820
■手順
(1)[スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。
(2)[プリンターとFAX]欄に表示されているプリンター名のアイコンを右クリックし、
[印刷設定]をクリックします。
(3)[ユーティリティ]タブをクリックし、[ドライバの動作設定]ボタンを クリックします。
(4)「ページレンダリングモード」および、「線描写をビットマップに変換」、
「アプリケーションソフトのICM設定を許容する」にチェックを入れます。
(5)[OK]-[OK]ボタンの順にクリックして印刷設定画面を閉じます。


プリンター型番 PM-G860
(4)の「アプリケーションソフトのICM設定を許容する」が設定にはありません。
(1)~(3)の設定の他に
・プリンタードライバーの、[基本設定]内の「色補正」を[ユーザー設定]のラジオボタンにチェックを入れます。
・[設定]をクリックし表示された画面の[Webスムージング][スムージング(文字/輪郭)]にチェックを入れます。
用紙種類:フォトマットで印刷をしていただけます。
※PM-G860で(1)~(3)のみの設定だと、四角い影が印刷されてしまいます。

他の型番を使用しているお教室もあるかと思います。
四角い影が印刷されてしまった場合、用紙の種類をフォトマット以外の設定にして頂く。
または、上記の設定方法を試してみてください。

※エクセルでの印刷では、問題がありませんでした。     2012年2月
 

 ◎Word 2007 Step4 第4章 練習問題の印刷時の不具合について
テキスト通りに操作をし、印刷プレビューで確認をして印刷をしたところ
表紙のワードアートが裏表紙に移動されて印刷される現象が起きています。

2007のバグと思われます。
テキストの操作手順では前面になっていますが、行内に設定する事で
テキストの通りに印刷できます。

 お手数をお掛けいたします。
よろしくお願いいたします。              2012年1月23日 

 
◎EテキストWeb版の印刷方法についてお知らせ

●Picasaのインストールとダウンロード方法
http://www.pasocoop.jp/picasa/download.html

●フォトスケープのダウンロードとインストール方法
http://www.pasocoop.jp/photoscape/photoscape.html

上記2ページで、印刷時に手順①~③が印刷されないといった不具合が出ています。
お手数ですが、Wordにコピー&貼り付けで印刷をお願いいたします。
(余白設定、印刷サイズの変更カスタムでサイズを変更して印刷することも可能ですが
次ページ以降の余白にばらつきが出ますので、ご注意ください。)

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。