楽しく学ぶパソコープテキスト

iPadでさらさらスケッチ④ iPad

執筆者のコメント
11月15日リリースのEテキスト「IA3-0025 iPadでさらさらスケッチ④」を執筆しました。
このテキストは4部作の完結編で、「iPadとともに行く白川郷スケッチの旅」というストーリー仕立てになっております。
旅の体験を記録するとき、“撮る・書く“以外に“描き留める”という方法があります。旅先でメモ代わりに描く。絵手紙のように描く。いたずら描きのように描く。
このテキストでは、旅先のカフェや宿で旅情たっぷりに描く・・・という臨場感をシュミレーションしてみました。練習問題では描いた絵と写真を織りまぜながら、ワードでアルバム作りをしています。温かみのある作品作りで、より親しみを感じていただけましたら幸いです。
ところで。。。
ちょっとしたささやかな絵が、立派な画家の絵などよりも、なぜかほほえましく心に響いたという経験はありませんか?
例えば子供の描く絵・・・思いの込められた絵は、線やタッチが拙くても、何か伝わってくるものがありますよね
上手に描く必要なんてない、自分のために描く。
絵はだれもが楽しんでいい表現方法です。
まずは先生方に“描くって楽しいことなんだ!”と知っていただきたく思います。楽しさが込められた作品は、その思いが必ず見た人に伝わります。
まずは”自らが楽しんでいるスタイル“を生徒さんに見ていただくのが一番なのではないでしょうか?
(・・・とはいえ、まだまだ、もっと知りたいという方には、お絵かきの体験会・ご相談など承ります。詳しくはお問い合わせください。)
iPadはパソコンよりもぐっと線画が描きやすくなり、一般庶民に優しいすぐれたツールです。まだ絵にトライしていない先生方も、この機会にぜひ”描くことの新体験”、されてみてはいかがでしょうか?

IA3-0025.JPG

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPadでさらさらスケッチ④ iPad

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.pasocoop.org/textmt/text/mt-tb.cgi/361

コメントする