私の散歩道 Vol.26「写真整理クラスでどんどんスキルアップ!!」

こんにちは。パソルーム戸塚教室です。
パソコンのフリークラスを経て、2022年11月から写真整理クラスに参加。
プリント写真のスキャンからデザイン作成ツールCanva(キャンバ)でのページの編集、フォトブックづくりまでどんどんスキルアップしている井水 早苗さんをご紹介させていただきます。
 



井水 早苗さん(横浜市パソルーム戸塚教室)

パソルーム入会はいつですか? 教室に来られたきっかけは? 
2019年2月スマートフォン体験レッスンに参加。
その後、パソコン(以下PC)のフリークラスに入会しました。
仕事の関係で、統計、ポスター、チラシ等を作成する事になり、メール、インターネット等は多少出来ていたもののPCの基礎的な事がわからず前々から勉強したいと思っていました。
体験レッスンに参加して先生方、教室の雰囲気も良く入会を決めました。

PCのフリークラスでは何を学びましたか?写真整理クラスに移ったきっかけは何ですか?
Wordのテキストから始め Excel(Vol.3)まで終了しました。
その間に年賀状、マスクケース、ID NOTE、ピアスの制作などにも参加しました。
2022年3月に仕事を退職し、少し時間と気持ちに余裕が出来たので、何年もほったらかしにしていた写真の整理をしたいと思いました。
先生から写真整理のクラスに変更出来ると聞き、お願いしました。

写真整理クラスではどんなことをされていますか? 今後やってみたいことは何ですか?
娘の写真を、家族との思い出、幼稚園・小学校に分け、スキャナでデータ化したあと、フォトブックにまとめています。
今年の3月にやっと1冊目の「幼稚園」→が出来上がりました。
反省する所も多々ありますが、やはり形になると嬉しいです。
今後は、スマホの中のビデオをまとめてDVDに出来たらと思います。


写真整理のクラスで楽しいことは何ですか?
皆さんがそれぞれ違う素材の(写真以外の物も)フォトブックにまとめられていて刺激を受けています。
写真のレイアウト、イラストの挿入などデザインを考えるのが楽しく、つい欲張ってしまう傾向にありますが、昔の写真を見ると忘れていた事や懐かしい事などを思い出し、楽しく作業出来る事です。
入会してから4年経ちましたが、その間4人の先生方にお世話になり、どの先生方も分からないところは親切に何回でも説明してくれて、感謝しかありません。

 


普段は、お孫さんやご家族との時間を過ごしながら、ティバーの見逃し配信、radikoでラジオを聴くなどデジタルのコンテンツも積極的に楽しんでおられる井水さん。
これからもステキなフォトブックの作品を楽しみにしています♪
(パソルーム戸塚教室・網野 千代美)
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ