Windows

「簡単と言われて新しくパソコンを購入したけれど、使い方がわからない」
「まわりに教えてくれる人がいない」
「子供が置いていったパソコンがあるから使ってみたい」etc
パソコンをこれから使う入門者の方から、Windows11への乗換の方まで、経験豊富な先生がしっかりサポートしていきます。
Word、Excel、PowerPoint、インターネット、パソコンの楽しみ方はたくさんあります。
パソコープ加盟教室では、オリジナルテキストを使って、楽しくためになる講座を受講できます。
読みやすくわかりやすいテキストで、講師が丁寧にご案内いたします。
グループレッスン、マンツーマンレッスン、ご自身にあったスタイルでの学習が可能です。

講座のポイント!

  • パソコープのオリジナルテキストにしたがって、段階的に学びます。 基本をしっかりと学習して、それぞれの目的に合った課題に進んでいただけます。
  • テキストの種類が豊富。生活に役立つ身近な題材をテーマに習得できます。
  • 「わかりやすい」」「楽しい」「ためになる」と評判のテキストは現役講師が執筆しています。

カリキュラム例

※各教室により、詳細カリキュラムは異なることがございます。
※カリキュラムは、新しい内容を毎月ご提供しています。


パソコン入門講座
<はじめてのパソコン>
パソコンでできること、パソコンの起動と終了、パソコンを扱う上で欠かせないマウスの基本操作、日本語入力、その他の文字入力に関する大事な操作について学びます。
・主な習得機能

パソコンとは/OSとは/周辺機器/パソコンの起動と終了/マウス操作/ウインドウ操作/日本語入力の基礎/タッチタイピング
<Word Vol.1>
文書作成の基本を紹介しながら、わかりやく見やすい文書を身近な題材をテーマにして、楽しく作成していきます。また、イラストや写真が入ったお知らせ文書やはがきの作成は色々なシーンで活用して頂けます。
・主な習得機能
●文字を入力し、文字を編集することができるようになる。
●用紙の設定や余白の設定ができるようになる。
●画像を挿入できるようになる。
●用紙の向き、余白の変更ができるようになる。
●挿入した画像を自由に動かすことができるようになる。
●保存と印刷ができるようになる。
 
<Excel Vol.1>
Excelの基本操作を学びます。日常生活でも表を利用することは多いものです。Excelを使って簡単な表が作成できるようになると、住所録や、スケジュール表はもちろん、オリジナルカレンダーや連絡網などに応用することができます。
・主な習得機能
●Excelの基本操作ができるようになる。
●文字の入力や基本操作ができるようになる。
●保存ができるようになる
●表の書式設定(罫線、列幅の変更や行の高さの変更、行挿入や削除、セルの塗りつぶし)ができるようになる。
●簡単な計算(四則演算、オートSUM)ができるようになる。
●図の挿入ができるようになる。
 

パソコン初級講座
<楽しく学ぶWindows>
パソコンを続けるために欠かせないパソコンの基礎知識を、ただ言葉の羅列でなく、パソコンに親しんでいただきながら、わかりやすく学んで頂きます。パソコンライフをこれから安心して楽しんでいくための基礎固めを学びます。
・主な習得機能
パソコンの名称/入力の基礎(入力ー変換ー確定)/単語登録/入力モード切り替え/ファイル/フォルダ/ウィンドウ操作/コピーと貼り付け/ファイルの表示方法/切り取りと貼り付け/ごみ箱/削除/ファイルとフォルダの整理/メディア
 
<Word Vol.2>
文章にワードアートやページ罫線、表などを加えて、よりわかりやく見やすい文書を楽しく作成していきます。同時に文書表現力もアップされます。
・主な習得機能
●文字や図形のコピー・貼り付けができる。
●文字の効果を使って文字の編集ができる。
●画像を挿入できるようになる。
●ページ罫線を使ってページを飾ることができる。
●文字の繰り返しを理解できる。
●表の挿入・編集ができる。
●表をレイアウトを使うことができる
 
<Exce Vol.2>
Excelでの計算式の入力、グラフの作成を学びます。計算式の入った表は、家計簿や金額の明細を作るのにも役立ちます。またExcelでの住所録管理や、表からグラフを簡単に作成することもできるので、健康管理などに役立てることもできます。
・主な習得機能
●四則演算の復習。
●用紙サイズに合わせて、拡大縮小印刷ができる。
●グラフ作成の操作が基本操作を理解する。
●簡単なグラフの作成。
●大きな表が扱えるようになる。(ウィンドウ枠の固定)
●大きな表の印刷ができる。(複数ページの印刷設定、印刷タイトルの設定、ヘッダー・フッターの挿入)
●複数シートを使う。
●並べ替えができる。
●ユーザー定義の設定。
●相対参照と絶対参照を理解する。
●SUM関数のボタンにある関数が使えるようになる。
 

パソコン応用講座
<ここがポイントWindows>
初級講座で学んできた知識をもとにパソコンそのものについての知識を深めていく内容となっています。スタートメニューの各部の役割、コントロールパネルを使ったパソコンの設定の変更方法、その他の便利な機能について学びます。
 
<Word Vol.3>
写真の加工、複雑な表の編集、オートシェイプの活用など日頃よく見かける文書が自分で作れるようになります。Wordでの文書作成がさらに楽しいものとなるでしょう。
・主な習得機能
●ワードアートが利用できる。
●複雑な表が作成できる(セルの結合・セルの分割)。
●浮動オブジェクトの重なりを理解して操作できる(折り返し、順序)。
●段組み・段区切り・ドロップキャップが設定できる。
●書式のコピー/貼り付けができる。
●行間を調整できる。
●インデントとタブを使った簡単な文書を作成できる。
 
<Excel Vol.3>
便利な関数、データ集計など、Excelの豊富な機能を楽しく学んで頂きます。
・主な習得機能
●さまざまな種類の関数を知る。
●目的に合わせた関数が使えるようになる。
●A4用紙1枚にレイアウトして印刷できる。
●ユーザー定義を理解する。
●簡単なグラフが作成できる。
●データーベースの操作ができる。(並べ替え、集計、アウトライン)
●可視セルを理解する。
 
<パソトレ>
Word、Excelを学習済みの方に復習用練習問題もご用意しています。
 
 

パソコン活用講座
パソコープでは、パソコンをさらに楽しく続けて頂くための「Eテキストシリーズ」を毎月(1月と8月は休刊)リリースしています。
楽しく続けるEテキストシリーズ

ワード、エクセル、インターネット、など多彩なカリキュラムを豊富な指導経験をもとに開発しています。
詳しくはこちらから ⇒ https://www.pasocoop.org/p-text/etext/ 
パソコープ会員有料サービスQテキスト
「Qテキスト」はパソコープ会員専用の有料サービスのテキストです。
ページ数15,6ページのデータを可変可能な状態のWordデータで提供しています。
そのため、各教室のカリキュラム内容に合わせて自由に編集して頂ける特徴あるテキストです。
毎月最低4コンテンツをリリースしています。(1月と8月は休刊)
内容も、Word・Excel・ネット・iOSやAndroidアプリなど多岐にわたっています。
※ここに紹介している他にも、たくさんのカリキュラムをご用意しています。

講座の様子

講座の様子
幅広い年代の方が、同じクラスで楽しく学んでいます。 自治会やPTAの役員になった方、バザーのお知らせを作りたい方、結婚式の案内、お孫さんの写真を使っての作品づくり、インターネットでお買い物やチケットの予約、Facebookで遠くの友達と情報交換、目的は皆さんさまざまです。

一つ課題を終了すると、できあがった作品を見せ合ったり、クラスの皆さんとネットで共同購入をしたり、チケットを予約して一緒にお出かけをしたり、パソコン活用の楽しみはどんどんひろがっていきます。


PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ