パソコンクラフト

カメラ-動画
あなたは、パソコンで何をしますか?
Wordを使って文章作成?Excelで表計算?インターネットでお買い物?
パソコンには、ほかにもたくさんの楽しみ方があります。

その一つ、パソコンを使って作品づくりをしてみませんか?
世界でたった一つのオリジナル作品づくりを楽しみましょう!!

年賀状やカレンダーはもちろんですが、さまざまなカリキュラムをご用意しています。
わかりやすいテキストを使って、講師が丁寧にご紹介いたします。
作品によっては動画をご用意していますので、ポイントなどを確認しながら、作品づくりを楽しんでいただけます。
パソコン初心者の方でも安心です!丁寧、親切に操作方法をご紹介いたします。

講座のポイント!

  • テキストにしたがって作品を作成します。
    年賀状、カレンダー、ノート、ぽち袋、ティッシュケース、コサージュ・・・とバラエティ豊富。
  • テキストと教材をパックにしてご提供のエンジョイパックも多数ご用意させていただいています。
  • 作品づくりを楽しみながら、WordやExcelの機能も習得して頂けます。


カリキュラム例

※各店舗により、詳細カリキュラムは異なることがございます。
※カリキュラムは、新しい内容を毎月ご提供しています。

パソコンで作品作り エンジョイパック講座
【エンジョイパックとは】 エンジョイパックとは、商材(用紙など)とテキストが1つのパックになった形でご提供しており、用紙の準備などの手間もなく届いたその日からすぐにパソコンでの作品作りを楽しんで頂けます。
テキストと商材をOPP袋に入れた状態でお届けしています。
簡単な作成手順で、普段皆さまがパソコンで利用されているWordやExcel、インターネットの機能で、実用的で完成度の高い作品に仕上がるシリーズです。
このモノづくりをテーマとした商材と教材を1つにパックしたシリーズは年に数回のリリースを予定しております。
<折るだけでできるぽち袋&襲(かさね)の色目ぽち袋 ワード>折るだけでできるぽち袋&襲(かさね)の色目ぽち袋 ワード
ハサミものりも使わず、A4用紙を折るだけでできる「ぽち袋」を2種類作ってみましょう。
Wordで図柄を配置してポチ袋のデザインを作ります。印刷をしてひだを作って折りたたむと、柄の取り合わせが効いたぽち袋が簡単に作れます。
5つの図柄を配置できるパターンでは、用紙を折りたたんでいくと美しいグラデーションになるよう、図柄を組み合わせてみるととても素敵なポチ袋になります。
印刷しておけば必要な時にいつでも作ることができます。
<折るだけでできるぽち袋 封筒タイプ ワード>折るだけでできるぽち袋 封筒タイプ ワード
ハサミものりも使わず、A4用紙を折るだけでできるぽち袋で封筒タイプを作ってみましょう。インターネットから保存した絵フォント(Dingbat)をWordを利用して配置し、アクセントにしています。印刷しておけば必要な時にいつでも作ることができます。折るだけでぴったりと封もでき、チケットや紙幣をそのまま包むことができます。
<アイロンプリント用紙で作るティッシュケース ワード>アイロンプリント用紙で作るティッシュケース ワード
水などに濡れても丈夫なポケットティッシュケースを作ってみましょう。Wordで自由にデザインしたものを、アイロンプリント用紙に印刷し、接着面だけにアイロンをかけることで、針も糸も使わずに簡単にオリジナルティッシュケースを作ることができます。名前などを入れてプレゼントにしても喜ばれるでしょう。
<好きな柄で作るコサージュ ワード>好きな柄で作るコサージュ ワード
好きな柄を塗りつぶしに使って、オリジナルのコサージュを作ってみましょう。洋服の柄をスキャナーで読み取って、洋服とお揃いのコサージュにしたり、インターネット上から絵柄をダウンロードして利用してもよいでしょう。Wordでコサージュの柄をレイアウトしA4の和紙の表面・裏面に柄を印刷します。4つの図形すべて同じ柄で塗りつぶしてもよいですし、別々の柄を組み合わせてもよいでしょう。
作ったコサージュは帽子やバッグにつけて楽しむほか、同梱のプラケースに入れてプレゼントにもお使いください。
※グルーガン、ハサミ、スティックのり、塗り箸などのつるつるした棒、古新聞などをご用意ください。
<こぎん刺し模様の竹うちわ ワード>こぎん刺し模様の竹うちわ ワード
こぎん刺し模様の竹うちわを作りましょう。Eテキスト「Excelで日本の伝統模様を作ろう」で作成したこぎん刺し模様をもとにパターン素材を作ります。図形を作成してパターン素材で図の塗りつぶを設定すると、こぎん刺しの美しい連続模様になります。好きな色合いにデザインして印刷し、竹うちわの骨にていねいに貼り付けて仕上げます。浴衣やインテリアに合い、軽くて見た目も涼しげな竹うちわの完成です。

Wordで作品作り講座
【はじめに】 皆さまが文書作成で活用しているWord。パソコンでWordというとイコール文書作成というイメージが強いと思います。
パソコープではこのWordをもっと生活の中の楽しんで頂けるようにと、さまざまな作品作りができるカリキュラムを作成しています。
「Wordでこんな素敵な作品が作れるんですね!」と大変喜んで頂いています。パソコンでの作品作りを通して皆さまに新しいパソコン活用の世界をご提案しています。
<EテキストWordで作るMyカレンダー2016 作成編 ワード>EテキストWordで作るMyカレンダー2016 作成編 ワード
毎年ご好評いただいている2016年のMyカレンダーは、日付をWordの表で作成しています。Wordの表作成機能で思い思いにアレンジし、インターネット上には無料で利用できるフォントがたくさんあるので、日付けのフォントもひと手間かけてお洒落に仕上げます。カレンダー用の画像もWordの画像編集機能を利用すれば世界に一つだけのオリジナルカレンダーに仕上がります。
※さまざまな作例が掲載されている「Wordで作るMyカレンダー2016 デザイン編」のテキストをあわせてご利用頂くとさらに完成度の高いカレンダーに仕上がります。
<Eテキスト着せ替えポチ袋を作ろう ワード>Eテキスト着せ替えポチ袋を作ろう ワード
袋のイラストからお札の顔がのぞく、ちょっと楽しいポチ袋を作りましょう。
ポチ袋はお札を折らずに入れられる大きさです。Wordで図形を組み合わせて展開図を作り、楕円をお札の顔の位置に合わせます。挿入したイラストを楕円に合わせてサイズと位置を調整し、ワードアートで好きな表書きやメッセージを入れます。楕円をカッターで切り抜き、ポチ袋を組み立てて完成です。お子さん、お孫さん、親しい方々に喜んでいただけるとても楽しいポチ袋です。
<EテキストTOLOTで素敵なノートを作ろう ワード>EテキストTOLOTで素敵なノートを作ろう ワード
送料込みで500円で64ページのアルバムが作成できる〔TOLOT(トロット〕というサービスを使ってみましょう。
64ページというページ数を好きに使って、小冊子編集が楽しめます。
TOLOTの作成に必要なデータはJPEGです。
Wordで編集したページも、最終的にJPEGに変換すれば、TOLOTでノートを作る素材になります。
Wordでノートを作成し、フリーソフトの〔CubePDF(キューブピーディーエフ)〕を利用してWordのデータをJPEGに変換して使用します。
<Eテキスト写真を配る封筒を作ろう! ワード>Eテキスト写真を配る封筒を作ろう! ワード
旅先で撮った写真はもらうだけでも嬉しいですが、写真をそのまま渡すというのは気が引けます。既製の封筒は実用的で使いやすいけれど味気ないですね。楽しかった思い出は、写真を配るときも大切にしたい。
Wordで図形の四角形と台形を組み合わせて展開図を作り、写真が見える小窓を作成し、クリップアートで表紙を飾りワードアートでオリジナルメッセージを入れた魅力的な封筒が作成できます。
<Eテキスト日帰りプチ旅行のアルバムを作ろう ワード>Eテキスト日帰りプチ旅行のアルバムを作ろう ワード
テンプレートを元にして、日帰りプチ旅行の写真アルバムを作成します。
コンテンツコントロールの機能を使用して写真を挿入したり、写真の修正を行ったりします。
さらに練習問題では、インターネットで調べた情報をWord文書にまとめ、2つのテキストボックスで文章が繋がるようにリンクの作成を設定します。
Wordの様々な機能を使用して、見栄えの良い写真アルバムが作成できます。
<Eテキスト六角形のぽち袋を作ろう ワード>Eテキスト六角形のぽち袋を作ろう ワード
お年玉やちょっとしたお礼などを入れるぽち袋を作りましょう。江戸文様の和風柄と色を組み合わせた六角形のぽち袋です。
はじめに、Wordで図形を組み合わせてひな形を作ります。互換モードやグループ化の機能を使って、できるだけ簡単に作りましょう。
次に、ひな形に好きな色、模様をつけます。用途に合わせた文字やイラストを入れて仕上げましょう。
和紙に印刷して、まわりの余白部分を切り取り、図形にあわせて折っていくと、きれいな六角形のぽち袋の完成です。イメージを膨らませて、オリジナルのぽち袋を作ってみましょう。
<Eテキストスキャナーを使ってポストカードを作ろう ワード>Eテキストスキャナーを使ってポストカードを作ろう ワード
パソコンとスキャナーを使って、スクラップブッキング風のポストカードを作りましょう。
ポストカードの背景には、手作り感と立体感を出すために、紙や布を使ってスキャナーでデータ化したものを使います。Wordの機能を使って、写真を編集したり、図形やクリップアートを利用した飾りを作ったりして、スクラップブッキング風に仕上げます。
<Eテキスト朝顔のメッセージカードを作ろう ワード>Eテキスト朝顔のメッセージカードを作ろう ワード
Wordで朝顔の花のカードを作りましょう。
Wordは文書などを作成できるワープロソフトと言われていますが、図形を描いたり、その図形にグラデーションの色を付けるなどのグラフィックの機能もあります。図形を組み合わせて、立体的な朝顔を作ったら、中にはメッセージを入れましょう。暑中見舞い、残暑見舞いだけでなく、和風のThank Youカードも素敵です。
出来上がった朝顔は、葉っぱを印刷したはがきに貼り付けてカードに仕上げましょう。
<Eテキストすてきなノートを作ろう ワード>Eテキストすてきなノートを作ろう ワード
オリジナルノートを作成しましょう。A4用紙半分のノートは、バッグに入れて持ち歩くのにちょうどいい大きさです。ノートのページは、罫線とマス目どちらでも作ることができます。思い出の旅やご家族の画像を入れたノートもすてきですね!ページ罫線やDingbats(ディングバット)と呼ばれる絵フォントのワードアートで飾り、世界でたった1冊のすてきなノートに仕上げましょう。


Excelで作品作り講座
【はじめに】 皆さまが計算や集計などで活用しているExcel。パソコンでExcelというと仕事で使うアプリケーションソフトというイメージだと思います。
パソコープではこのExcelをもっと身近に、生活の中の楽しんで頂けるようにと、さまざまな作品作りができるカリキュラムを作成しています。
「Excelでもこんな活用方法があるんですね!」と大変喜んで頂いています。パソコンでの作品作りを通して皆さまに新しいパソコン活用の世界をご提案しています。
<EテキストExcelとWordでスケジュール帳を作ろう エクセル>EテキストExcelとWordでスケジュール帳を作ろう エクセル
ExcelとWordを使って、オリジナルのスケジュール帳を作りましょう。
月間スケジュール表は、Excelの機能を使って作成し、仕上げは用紙や印刷形式が設定できるWordを使います。
A4用紙半分の大きさのA5サイズのスケジュール帳は、予定を書き込むスペースは少し大きめに、メモの欄やノートのページも作成します。表紙のデザインを工夫し、世界で1つのスケジュール帳が完成します。
<Eテキストテンプレートを使って家族カレンダーを作ろう エクセル>Eテキストテンプレートを使って家族カレンダーを作ろう エクセル
Excelに用意されているテンプレートを利用して1年分の家族カレンダーを作成しましょう。テンプレートを利用することで細かい設定をしなくても簡単にカレンダーを作ることができます。このテキストでは使いやすいようにテンプレートを編集し、A4サイズに収まるように印刷をします。
テンプレートを利用して写真入りカレンダーも作成して頂けます。
<テキストExcelで日本の伝統模様を作ろう エクセル>テキストExcelで日本の伝統模様を作ろう エクセル
Excelで日本の伝統模様のひとつ〔こぎん刺し〕模様を作ってみましょう。
〔こぎん刺し〕とは、青森県津軽に伝わる刺し子刺繍です。セルのマス目を利用して、塗りつぶしの色で〔こぎん刺し〕模様を作成します。
Excelで作成した模様は、Snipping Toolを使って画像ファイルとして保存します。画像ファイルが完成したら、Wordで簡単なコースターとしおりを作成しましょう。日本の伝統模様の美しさを、パソコンならではの方法で楽しめます。
Wordでノートを作成し、フリーソフトの〔CubePDF(キューブピーディーエフ)〕を利用してWordのデータをJPEGに変換して使用します。
<Eテキストエクセルで3カ月カレンダーを作ろう エクセル>Eテキストエクセルで3カ月カレンダーを作ろう エクセル
エクセルで3カ月カレンダーを作りましょう。ひと月分ずつ切り取って、いつでも3カ月分(前月、当月、来月または、当月、来月、再来月)のカレンダーが見られるようになっています。
まず、関数と表示形式を使って1カ月のカレンダーを作成し、次に文字に書式を設定して整えます。祝日、当月以外の日にちは、条件付き書式を使って一気に設定しましょう。
出来上がったカレンダーをコピーし、月を変更して残りの月のカレンダーを作成します。一度設定すれば、たった1カ所、年月日を入力するだけで、好きな月のカレンダーを簡単に作成することができます。
カレンダーの横には、好きな写真やイラストを入れて、オリジナルカレンダーの完成です。
<Eテキスト隙間に飾れる縦型カレンダーを作ろう エクセル>Eテキスト隙間に飾れる縦型カレンダーを作ろう エクセル
キッチンやトイレ、オフィスのちょっとした隙間に飾れる、かわいい縦型カレンダーを作成しましょう。DATE(デイト)関数とセルの表示形式を利用して、Excelのシートに2カ月分のカレンダーを作ります。シートをコピーして3月から12月のカレンダーに仕上げます。印刷し、上部にミシン目の切れ目を入れて縦半分にカット。ホッチキスと製本テープで留め、穴をあけで出来上がり!プレゼントにも最適です。


フリーソフトで作品作り講座
<Eテキストラベル屋さんで丸シールを作ろう ラベル屋さん9>Eテキストラベル屋さんで丸シールを作ろう ラベル屋さん9
ラベルやカードを自在に作れる〔ラベル屋さん9〕を使ってオリジナルの丸型シールを作成しましょう。〔ラベル屋さん9〕は、無料のソフトです。名刺や名前シール、ラベルやカードを作成することができます。
作成はWeb版(ホームページ上)で行うことができるので、インストールする必要がありません。対応している用紙は600種類以上。操作は簡単です。用紙の選択、テンプレートやレイアウトの操作、印刷まで、分かりやすく作業ができます。
〔ラベル屋さん〕第一弾として、基本操作を学びながら、丸型シールを作成して頂けます。
<Eテキストラベル屋さんで名刺を作ろう ラベル屋さん9>Eテキストラベル屋さんで名刺を作ろう ラベル屋さん9
ビジネスでも、プライベートでも活躍する名刺を作成しましょう。
ラベル屋さんには、多彩なテンプレートが豊富にあります。それを利用し、第1弾で紹介した基本操作と、他の機能を学びながら自分だけの名刺を作成しましょう。
また、2つ折り名刺も作成してみましょう。好きな画像を文字を挿入し、両面印刷します。
2つ折りは、名刺に限らす、プレゼントカードや、お祝いの言葉を添えるなど自由にアレンジすることができます。
ラベル屋さん第2弾、〔名刺を作ろう〕をお楽しみください!
<Eテキストラベル屋さんで宛名ラベルを作ろう ラベル屋さん9>Eテキストラベル屋さんで宛名ラベルを作ろう ラベル屋さん9
作品作りではありませんが、会社や学校、自治会、サークルなどで大量に郵便物を送付するときは宛名ラベルを使うと便利ですね。無料で利用できるフリーソフトのラベル屋さんを活用して送付先の住所や宛名を一括でラベルに印刷する操作を学んで頂けます。インターネットに接続できるパソコンさえあれば専用のソフトを購入する必要がないは便利ですね!
<Eテキストラベル屋さんで単語カードを作ろう ラベル屋さん9>Eテキストラベル屋さんで単語カードを作ろう ラベル屋さん9
穴あきタイプのカードを使って単語カードを作成します。
両面印刷対応なので、両面を活用することができます。マイクロミシン目に沿って折り曲げるだけでカットすることができ、簡単に単語帳を作ることができます。
単語カードというと、英単語帳を思い浮かべるかもしれません。ここでは、漢字カードを作成します。「これなんて読むんだろう?」とちょっと思い出しにくい、難しい漢字をラベルに入力します。脳トレになりますし、複数人と一緒に考えたりすれば、ちょっとしたクイズにもなります。
また、メッセージカードとして添えるのもいいですね。ラベル屋さん第4弾〔単語カードを作ろう〕をお楽しみください。

講座の様子

講座の様子年齢や性別を問わず、一緒のグループで作品づくりを楽しんでいただいています。
同じ操作をしても、選ぶ柄や色で全く違う作品ができあがります。

できあがった作品をプレゼントして喜んでいただけたと、お教室に来てくださる方。
奥様にプレゼント。お孫さんに、ご近所にと、いくつも作られる方もいらっしゃいます。


テキストを使っての作品ご紹介

テキストご紹介



ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ