セミナー講師養成講座が開催されました!

2018年6月7日(木)、東京八重洲で「セミナー講師養成講座」が開催されました。
この講座はパソコープの研修として新しく開発したもので、セミナー講師を目指す方向けの内容です。
今回は、写真整理アドバイザーを対象に開催されました。

パソコープでは、セミナー講師に必要なポイントは3つあると考えます。
①信頼できること
②わかりやすく伝えられること
③伝えたい事柄への想い(熱意)があること

これらをどう身に付けていくのか。
まず、理想のセミナー講師像を思い描き、自分のスキルや経験を棚卸して、
自身のパーソナルブランディングについて考えを深めます。

次に、セミナーのテーマを設定したら、シナリオの組み立て方を学びます。
セミナー当日の流れや時間配分、事前準備など、実践に必要不可欠な事柄も確認します。

そして、ロールアンドプレイングで序論としての自己紹介の内容をチェックしながら
セミナー講師としての基本動作や話し方、わかりやすく伝えるコツを学びます。



最後に、事前課題で用意したスライドに修正を加え、ひとりずつ前に出てロープレをしました。
ロープレは全員からフィードバックを受けます。
「〇〇がすごく良かった~」
「××は変えたほうがいいかと思いますよ~」
と、お互いに気づきをGive & Takeします。
5時間があっという間に過ぎました!



~受講生の感想~
・Y.Tさん
とても勉強になりました。パワーポイントの使い方なども参考になり、今後の講習に役立ちそうなこともたくさんあり、
すぐにでもやりたいと思いました。講座内容もしっかりとしていて、受講して達成感や満足感がありました。

・K.Eさん
セミナーをする場合にとても役に立つと思います。参加してよかったです。
「こんにちは」、投げかけ等、プラス要素がたくさんありました。
テキストが完璧で、あとで見返したいと思います。

・M.Kさん
セミナーの組み立て方や実際に用意するものなど、すぐに実践できることばかりでとても勉強になりました。
準備の必要性もよくわかりました。
何回もロープレ出来る時間があったので、自分の課題を見直すこともできましたし、皆さんや先生のご意見を伺えて
とても良かったです。
とてもためになる内容ですので、定期的にフォローアップしてくださったらすごく嬉しいです。
時間があっという間で、1日あってもいいなと思いました(半日では短く感じます)。

・T.Nさん
皆さんからのフィードバックが的確で、とても勉強になりました。
後日、先生から動画をいただけると聞いて緊張しましたが、とてもいい経験になりました。
何より、柴田先生の様に相手に伝わる講座を目の前で受けることができて、ビジョンで見せていただけて感無量です。
次の講座につなげることが出来ます。
講座の内容、完璧です。細かい所まで自分を振り返ることが出来るテキストになっていて、あとで動画を見ながら
チェックしたいと思います。
人生前向きに進むことが出来る1日でした。

・N.Fさん
やはり今回も参加させていただけで良かったと思いました。
基本ポジティブ精神なのですが、自分の直さなければならないところもきちんと反省して、これからに役立てて
いきたいと思います。
他の参加者の方から学ぶことも多くて実のある1日でした。
ロールプレイングが多いので、すぐに実行できることがとても助かります。
定期的におさらい会があってもよいなあと思います。

・N.Yさん
セミナー講師ができる人は、自分とは違う特別な人なのだろう。
プレゼンは苦手という意識は変わらない。⇒変われる可能性を確実に感じることができた。
自分の問題点に気づいたり、指摘してもらうことでまずそれを認識し、どこを直せばよいかがわかったことが
受講前より前進できたこと。
皆さんのロープレを見て、良いところは真似していきたいと思った。
あとは自分の殻を破ることができれば、繰り返しの練習や、場数を踏むことで徐々に克服できるように思う。
今回は、このような機会を与えていただきありがとうございました。
テキスト、講座には技術的なことはもちろん、心理的なことも盛り込まれていて
1 日研修として大変充実した内容になっていることが素晴らしいと思いました。

皆さまお疲れ様でした。
講師の私も一緒に勉強させていただきました。ありがとうございました。
この講座は、次回7月11日(水)に開催されます。
学びたい方は、ぜひお申し込みください。
詳細、お申し込みはこちら⇒ https://www.facebook.com/events/161660191170833/
(柴田)
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ