パソコープテキスト

Mac

Mac Vol.1
vol1.jpg
 
 
Macがはじめての人、これまでWindowsパソコンを使っていた人を対象に、Macの基本操作を習得します。
iPadやiPhoneを使っているとその先にあるのがMac。Macは難しい?いえいえ、使ってみたら意外と簡単! しかもおしゃれで楽しくてわくわくします。
MacのOS「Big Sur(ビッグサー)」でますます身近になったMac。はじめてPCに触れる人も、これまでWindows PCを使っていた人も、さあ一緒にはじめましょう!
主な学習内容 Macはじめの一歩/Finderの操作/文字入力/インターネット検索
 
Mac Vol.2
vol.2.jpg
 
 
Macに標準で付属しているメールと写真アプリの使い方をマスターします。
住所録を連絡先アプリで整えて使い勝手を向上させます。登録した情報は、メールやメッセージ、FaceTimeなどのアプリで利用します。
写真アプリではiPhoneやデジタルカメラの写真データの読み込み、ライブラリの閲覧、アルバムやフォルダの作成、写真の編集、スライドショーなど、知っておきたい機能を習得します。また、プレビューアプリについても紹介しています。
主な学習内容 メールの送受信/メールの整理/連絡先/メッセージ/写真の読み込み/写真の閲覧/写真の整理/写真の編集/メモリーとスライドショー/プレビュー
 
Mac Vol.3
vol.3.jpg
 
 
Macに標準で付属している〔Pages(ページズ)〕は、文書作成ソフトです。お知らせや手紙、ちらし、リーフレットなど、文章と画像、図形、表などを自由にレイアウトして、見栄えのよい文書を作成できます。さまざまなテンプレートの用意もありますが、ここでは、白紙から「お知らせ」、「お礼状はがき」、「お料理レシピ」を作成してみましょう。
Macに標準で付属している〔Numbers(ナンバーズ)〕は、表計算を使った文書の作成に最適なソフトです。1枚のシートに複数の表や文章、図形、写真などを好きなように配置して自由なページレイアウトができます。さまざまなテンプレートが用意されており、ここではテンプレートを使った「旅程表」、白紙から「会計報告書」と「お小遣い帳」を作成してみましょう。

Macに標準で付属している〔Keynote(キーノート)〕は、プレゼンテーションで利用するスライドを作成するソフトです。あらかじめデザインやレイアウトが用意されており、簡単に洗練されたプレゼン資料を作成することができます。画像やグラフ、アニメーションなどを盛り込んで、効果的な資料を作成しましょう。ここでは、「ツアー企画書」を作成します。
主な学習内容 Pages・Numbers・Keynoteについて/避難場所のお知らせを作ろう/縦書きのはがきを作ろう/お料理レシピを作ろう/旅程表を作ろう/会計報告書を作ろう/お小遣い帳を作ろう/スライドの作成/表・グラフ・動画・図形などの追加/スライドの編集/アニメーションの設定/スライドショーと印刷