「おもいでばこを使いこなそう 決定版」テキストをリリース


















※表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。

テキスト概要: デジタル・フォトアルバム「おもいでばこ」は、思い出のつまった大切な写真や動画を“見返す”ために生まれた
株式会社バッファローの製品です。 写真や動画を整理しながら、簡単な操作でテレビの大画面やスマートフォン、タブレットなどで
“見て楽しむ”ことができる「おもいでばこ」。
テキストでは、写真や動画の取り込み方法や鑑賞方法などの基本的な使い方から、スマートフォンアプリやパソコン版アプリからの取り込みや書き出し機能、
さらに各種設定など、おもいでばこの豊富な機能をわかりやすくご案内します。

内容(一部):テレビのリモコンを使用した操作 おもいでばこアプリを使用した操作(iOS、Android) Windows版・mac版アプリを使用した操作 閲覧・取り込み・書き出し・アルバム・スライドショーほか バックアップと復元など

 
「おもいでばこを使いこなそう 決定版」テキストリリースのお知らせ
 
全国にパソコン教室の会員が加盟する一般社団法人パソコープ(代表理事 吉田智司)は 、 株式会社バッファローのフォトアルバム「おもいでばこ」が3月14日にWindows対応版アプリの リリースに合わせて、 「おもいでばこを使いこなそう 決定版」テキスト(定価2000円+税)を3月15日にリリースします。

今回Windows対応版になったことでテレビだけでなく、 パソコンからも「おもいでばこ」が使えるようになり、活用幅が大きく広がります。

このテキストは「おもいでばこ」の基本操作から応用操作、最新のWindows対応版を紹介しており、 初心者からすでに「おもいでばこ」を購入した方も活用できるテキストになっています。

「おもいでばこ」 テキストの活用事例
◆写真整理アドバイザー資格制度に活用

紙焼き写真やデジタル写真の整理ができずに、大切な思い出が困りごとになっている問題を解決できる人材育成を目的に パソコープは2015年7月、写真整理アドバイザー資格制度を創設しました。 制度の開始を始めてから300名の写真整理アドバイザーが誕生し、全国で活動しています。 日々増えていくデジタル写真の整理は非常に困難で、パソコン、タブレット、スマートフォン、デジタルカメラ、CD、DVD、SDカード、外付けHDD等に分散している写真データを一元管理できる「おもいでばこ」は、写真整理ツールとして 大きな威力を発揮しています。 自らも使い方が学べ、相談者にしっかり対応できる知識が一通り身に付くこのテキストは、アドバイザーが購入するだけでなく、パソコープの「おもいでばこマスター」研修でも使用されます。

◆パソコープ会員教室の写真整理クラスで利用

シニア世代の生徒が多いパソコープ会員教室では、家にあるたくさんのアルバムや紙焼き写真を整理するにはどうしたらよいか、生徒からの相談を受けていました。 そこで写真整理を授業のコンテンツとして開発し、全国の会員教室で実施しています。 写真整理の授業では教室に設置したスキャナーで写真をデジタル化し、 保存方法を学び、思い出の写真を使った作品作りや、 フォトブックにリメイクして写真を見返す時間を楽しんでもらっています。 整理した写真を自宅のテレビで家族と一緒に見ることができる「おもいでばこ」は、生徒たちに大変人気が高い製品です。 シニアにもわかりやすく書かれたこのテキストを授業で使えば、「おもいでばこ」をさらに楽しく活用することができます。

◆「おもいでばこを使いこなそう 決定版」テキスト(定価2160円)はアマゾンでご購入できます。 

アマゾン購入サイトへ
「全ての出品を見る」から購入画面に入れます。

本テキスト及び写真整理アドバイザーに関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

一般社団法人パソコープ 事務局 東
mail:info@pasocoop.org

ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ