カメラ・動画

カメラ-動画
デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真や動画をどうしてますか?
撮りっぱなし?
写真や動画は想い出の記憶であり日記でもあります。
「写真を大きく印刷してパネルにして飾りたい!」
写真の補正ができるようになると、より自分のイメージに近い鮮やかな記憶がよみがえります。
「撮影した動画をDVDにして、大きなテレビで見たい!」
動画の編集を覚えるとバラバラで見ることのなかった動画が1つの作品になります。
鑑賞会もできますね。
「旅行の写真を整理したい!」
アルバムの作り方がわかると、旅行の想い出が1冊の写真集になります。
材料は揃っています。
あとは作り方を学ぶだけ。
楽しいことに没頭する時間をもてることは素敵なことです。
そんなあなたへおすすめの講座です。

講座のポイント!

  • デジタルカメラの基礎知識だけでなく、撮影方法も丁寧にご紹介しています。
    構図や撮り方のヒント、写真の取り込みと閲覧・印刷まで、初めての方でも安心です。
  • 動画撮影はやみくもに撮影しても何を写しているのかわからない映像になりがちです。
    動画撮影のコツから、編集のポイント・BGMを付けてのDVDの作成も学べます。
  • 写真・動画の様々な活用・楽しみ方をご提案しています。
    フォトアルバムの作成、スライドショー、カレンダーの作成など楽しみが広がります。

カリキュラム例

※各教室により、詳細カリキュラムは異なることがございます。
※カリキュラムは、新しい内容を毎月ご提供しています。

カメラ講座
<デジタルカメラを使ってみよう>デジタルカメラを使ってみよう
デジタルカメラの基本的使い方や用語について学んでいきます。
またメニューや取扱説明書などを確認し、自分のデジタルカメラについてのカルテを作成します。
ご自分のデジタルカメラの特徴を知って、いつでもピントの合ったきれいな写真が撮れるように練習してみましょう。
<写真の取り込みと印刷>写真の取り込みと印刷
デジタルカメラで撮影した写真データは、パソコンに取り込みましょう。
パソコンの画面では、大きくはっきりと画像を確認することができます。
回転させたり不要なものを削除するのは取り込んでからにしておきましょう。
また、取り込んだ写真を印刷してみましょう。パソコンから印刷すれば、
さまざまな大きさの用紙や、レイアウトを選んで印刷することができます。
<デジタルカメラで撮り比べてみよう>デジタルカメラで撮り比べてみよう
デジタルカメラの設定や、撮影の基本操作を学びましょう。
フラッシュやマクロ、ズームなどのデジタルカメラの機能をうまく使って何枚も撮り比べてみましょう。
<大切なデータをバックアップしよう>大切なデータをバックアップしよう
もし、今使っているパソコンが突然起動しなくなったら・・・
パソコンの中に保存してあったデータがなくなってしまうかもしれません。
デジカメで撮った写真や動画、その写真を使って作った作品、毎年送る年賀状の住所録やメールをやり取りしているメールのアドレス帳、WordやExcelで作成した文書やスキャナーでPDFにした書類・・・どれも、なくなっては困る大切なデータです。そうした大切なデータは、日ごろからバックアップをしておきましょう。
たとえ、パソコンに異常がなくても、ついうっかり削除してしまったり、上書きしてしまうこともあるかもしれません。
「転ばぬ先の杖」大切なデータほど常にバックアップを心掛けましょう。
<Googleフォトで写真や動画を楽しもう>Googleフォトで写真や動画を楽しもう
iPadやスマートフォンが登場し、写真は旅行や記念日など特別な日だけでなく、日常的に撮影するものになっています。
気づくとiPadやスマートフォンの中に写真があふれているということはありませんか?
Googleフォトに、撮りためた写真を保存すると、ネット環境があれば、いつでもすべての写真を見ることができます。無制限に保存できて、ムービーなども自動的に作成してくれるGoogleフォトを使ってみましょう。

講座の様子

講座の様子教室内の座学だけでなく、時にはデジタルカメラを持って「デジカメ・ピクニック」に出かけることもあります。
カメラの基本操作・上手な撮影のポイント・カメラを持ってお出かけ実習・パソコンへの取り込み・写真の管理・写真の補正・写真を使った作品作りと、広く・深く学ぶことができます。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ