パソコープ会員

パソコープ会員パソコープは、ICT・パソコン教室の健全な発展のために、
コミュニティの形成
教室間の相互援助
情報交換
各種勉強会
講師のスキルアップ研修など、
さまざまな会員活動を行っています。

活動指針

・誰もが楽しく心豊かに暮らすために、会員教室を通じて、生徒さんが共に学ぶ場を提供し、仲間の輪を広げることをサポートします。
・会員教室を通じて、生徒さんの発表の場を提供し、互いに達成感や喜びを共感しやすいようサポートします。
・会員教室を通じて、生徒さんの交流の場、体験の場を提供し、仲間作りを応援します。
・会員教室が使用する教材、テキストなどを開発します。
・暮らしに役立つICTをサポートできる人材を育成します。
・インターネットを活用して、会員教室に集うみんなの想い、感動を伝えます。
・エコ活動を通じて地域に還元します。
・パソコープテキスト収益の一部を社会貢献活動に寄付します。


4つの委員会活動
パソコープでは、以下の4つの委員会を設置し、会員の皆様と共に活発な活動を行っています。
パソコープ会員・オーナー交流委員会…
オーナー同士の交流をはかり、教室運営における課題の共有や解決方法を
考えるための勉強会やオンライン会議を行っています。

パソコープ会員・講師研修委員会…
オンライン研修を主とした講師間研修によって、地域間の情報格差なく、
講師のスキルアップを目指します。

パソコープ会員・生徒イベント委員会…
生徒参加型のイベントを企画し、バスツアー、オンライン作品発表会、
年賀状コンテストなどを実施しています。

パソコープ会員・テキスト委員会…
テキスト開発の方向性やより良い教材の開発に取り組んでいます。
パソコープのテキストは大変評判が良く、生徒さんだけでなく、
講師の方々にも喜ばれています。

各種勉強会

オーナー交流委員会が中心となって行うエリア勉強会、年1回の夏の全国勉強会の他、タイムリーな内容を取り上げた勉強会を随時行っています。最近では「ウエアラブル端末勉強会」、「フリーSIM・格安スマホ勉強会」、「Pepperプログラミング勉強会」などが開催されました。


パソコープ会員


外部講座
パソコープ会員クラブツーリズム、京王友の会などが主催するiPad講座、パソコン絵画講座、写真講座、写真整理講座などを随時行っています。
また、外部会場でのスマートフォン講座やWindows10講座などへの講師派遣も行っています。

各種イベントへの出展

終活フェスタ、自分史フェスティバルなどのイベントに特別会員、賛助会員との協賛で出展しています。


パソコープ会員

寄付活動

パソコープでは、テキスト売上の一部を慈善団体や社会貢献活動団体に寄付しています。
これまでに、特定非営利活動法人ジェン(JEN)、国境なき医師団、東日本大震災(大船to大船渡)などへ寄付させていただきました。


メディア掲載
パソコープ会員NHK総合テレビ「おはよう日本」で、「パソコープ講師向けSIM講習会」の様子が放映されました。

PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ