パソコープテキスト

Excel 2016 Vol.2 エクセル

Excel 2016 Vol.2
es-0002.JPG

※表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では、「クラス会の会計報告書」を作成します。はじめに「収入の部」の表を作成し、それをもとに「支出の部」の表を作成する手順を学びます。
第2章では、10日間の血圧記録表を作成し、朝夕に測定した最高血圧と最低血圧のデータを元に、朝夕それぞれの折れ線グラフを作成します。
第3章では、あらかじめ用意されている同窓会名簿を使って、画面には表示しきれない大きな表のデータの操作や印刷方法を学びます。また、同窓会の出欠管理や出席者の配布用名簿を作成します。
第4章では、掛け算の表を使って相対参照と絶対参照の使い分けを学びます。レッスン2では、カラオケサークルの得点表を作成し、オートSUM機能の関数(合計、平均、最大値、最小値)を学びます。
主な学習内容 ●四則演算の復習。
●用紙サイズに合わせて、拡大縮小印刷ができる。
●グラフ作成の操作が基本操作を理解する。
●簡単なグラフの作成。
●大きな表が扱えるようになる。(ウィンドウ枠の固定)
●大きな表の印刷ができる。(複数ページの印刷設定、印刷タイトルの設定、ヘッダー・フッターの挿入)
●複数シートを使う。
●並べ替えができる。
●ユーザー定義の設定。
●相対参照と絶対参照を理解する。
●SUM関数のボタンにある関数が使えるようになる。