2022年7月15日テキストがリリースされました!

・W-0205:コインケース&ウォレットを作ろう
お気に入りの画像を使って、コインケースとウォレット(札入れ)を作りましょう。
別のひな形を利用すれば、コインケースとカードケースを作ることもできます。
イニシャルを入れたりワンポイントを入れたり、オリジナルデザインで世界にひとつのグッズ作りを楽しみましょう!


・W-0204:折るだけでできるぽち袋 封筒タイプ
ハサミものりも使わず、A4用紙を折るだけでできるぽち袋の封筒タイプを作ってみましょう。
折るだけでぴったりと封もでき、チケットや紙幣をそのまま包むことができます。
印刷しておけば必要な時にいつでも作ることができます。
このぽち袋封筒タイプは、図形で作成するものと、インターネットから好きな画像をダウンロードして作成する例を紹介しています。


・E-0134:いろいろなグラフの作成
Excel では、棒グラフや円グラフ、複合グラフなどさまざまな種類のグラフを作成することができます。
このレッスンでは、「おすすめグラフ機能」を使って、冬休みの気温と雪の変化を表すグラフを作成してみましょう。また、複合グラフの作成についても学びます。


・SSA-0011:PhotoScape Xを使ってみよう 写真加工編
PhotoScape X(フォトスケープ)は、画像を簡単に編集したり加工したりすることができる画像編集ソフトです。
写真加工編では、複数の画像をレイアウトする〔コラージュ〕や画像の背景を透過する〔カットアウト〕、複数の画像を合成する〔連結〕などを学びます。
コラージュや連結を使ってポストカードを作成したり、背景透過した画像をほかの画像と合成したりして、PhotoScape Xを使った画像編集を楽しみましょう。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ