神奈川県の「パソコンじゅく藤沢教室」の青山 秀夫先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年4月号は、パソコンじゅく藤沢教室の青山 秀夫先生です。

【1】どんな教室ですか?
パソナコンじゅく藤沢教室としてスタートし、今年の7月で満20年目となります。長いお付き合いのシニアの生徒さんに、
最近はロボットプログラミングも始めましたので、若い子供たちも楽しんでいます。

シニアの生徒さんたちはスキルが非常に高く、現在プログラミングに挑戦されている方もいらっしゃいます。
また、相変わらずデジカメを持ってのピクニックも行っています。

【2】先生が心がけていることは?
もちろん皆さんのご要望に応えることはもちろん、より新しい情報をいち早くお伝えしようと思っています。
今、一番伝えたい情報は「HDDをSSDに交換しませんか?」というご提案。
ここのところSSDの値段が急速にこなれてきています。
クローンをすることで、比較的簡単に移行ができるので、声を大きくして宣伝しています。
遅かった自分のPCが恐ろしく高速になり、皆さんに驚き喜ばれています!!
 
また、プロ仕様のTシャツプリントをおこなったり、暗かった階段に390円で5mのLEDテープが買えたので、
階段の両側に設置、天国への階段状態を作って遊んでいます。
LEDの話題でも一時期盛り上がらせました。
【3】最近使ったテキストは?
女性講師の方々を中心にもこもこペンで楽しんでいます。数年前に流行った「水彩」を思い出しながらの授業です。
一部の生徒さんは、ペンタブレットを持ち出して水彩に再挑戦。Glabで描いた立体感も皆さん楽しんでいます。
【4】最近のエピソードは?
私の教室は、2年前から、アーテックのロボットプログラミング教室を取り入れています。
もともと、教材会社であることが組もうと思った最大の理由でした。
優秀な教材で助かっています。また、URCという世界規模の大会があり、全国500近い教室が参加して地区大会、
決勝大会を行っています。
昨年、私の教え子たちは関東大会で優勝し、今年は大坂大学で行われた決勝大会で準優勝できました。
子供たちは最後までチャレンジしてすごいことをやってくれました!
教室名 パソコンじゅく藤沢教室
住所 〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上2-8-10 鈴木ビル2F
電話番号: 0466-29-6062
HP:http://www.shonan-net.co.jp/~pasona/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ