2019年3月15日Eテキストがリリースされました!


・W-0155:Wordで読んでもらえる文書つくり その2
Wordの機能をふんだんに使って、見栄えのよい、読んでもらえる文書作りのテクニックを学びましょう。
文書全体の標準フォントを変更し、お祝いごとに関する資料の3つのタイトルを横向きのA4用紙に段組みの機能を使って並べます。
段落の書式設定、表やイラスト、図形などを使って見やすくデザインします。
・E-0109:Excelで家系図を作成しよう
家系図を作成しましょう。
家系図とは、家族の系図を書き表したものです。近頃では、自分のルーツを辿り、知ることで、家系図を子孫に伝承するための〔終活〕でも利用されています。また、自分が知った家族の歴史を子供に伝えることで、その子供も歴史を引き継ぐことができます。
ここでは、家系図作成にExcelを利用して、名前と続柄を罫線で繋ぎます。
・E-0110:4月始まりのスケジュール帳を作ろう
A5サイズのルーズリーフ用紙に1カ月分の予定表を見開きで印刷し、4月始まりのスケジュール帳を作りましょう。
予定表は、関数を使った万年カレンダーで作ります。
年・月の数字を入れ替えるだけで、12カ月分の予定表が完成します。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ