埼玉県の「パソコン教室アタックス」の萩原満先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年3月号は、パソコン教室アタックスの萩原満先生です。 


【1】どんな教室ですか?
今年3月で満16年を迎えます。おかげさまで今年の御代代わりで平成の凡そ半分をどうにか過ごさせていただくことができました。
FC時代から諸先輩教室の先生方にはとても親切にしていただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
当教室は秩父盆地の旧市内中心部にあります。12月の秩父夜祭だけは2階ベランダからよく見えます。
教室レイアウトはブース6席だけの小さな教室となっています。
生徒さんはシニアの方が凡そ8割方占めております。教室創設時からの生徒さんもおりますが新規生徒の確保には苦慮しています。
通われている皆さんはとてもお元気ですね。特に一斉授業の講座が数クラスありますが、各クラスとも生徒さん同士の対話が弾み和気あいあいとやっていますね。
特に休憩時間ではお茶菓子を持ち寄って来たりして後半の授業がなくなるほど盛り上がってるクラスもあります。

【2】先生が普段から心がけていることは?
『生徒さんに寄り添う』ことかな。
自分自身が同じシニア世代なので気さくに話したり聞いたりしてますね。
さすがにため口は使いませんが、似たり寄ったりなことをしています。
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
2019カレンダーテキスト:ここ何年かカレンダー作成をしていますが好評です。
デジカメ講座で撮りためた画像を活用して、講座の広がりが望めます。

【4】最近のエピソードは?
年1度はデジカメ持って日帰りバスハイクしています。主に近県の名所・旧跡巡りとなっています。
日光東照宮、忍野八海、ハイジーバラ園、スカイツリー、石和桃源郷等々…。
企画立案は得意な生徒さんが行います。

この16年間で5回引っ越し、レイアウト替え3回と、たいへん移動が多い教室です。
開じゅく3年で現在地に(大家が元生徒の旦那さん)、
2年後に経営多角化を狙って法人化するもリーマンショックで不景気に(日建学院併設)、
幸い翌年、麻生内閣の基金訓練に参加しました。途中、東日本大震災を経て、3年ほどで訓練は引き上げました。
この間レイアウト変更2回、同一ビル内での引っ越しは2回。昨年3回目の引っ越しをしました。
更に昨年10月、県道拡幅整備事業でテナントビルの改造工事のため仮住まいに引っ越し、今年2月元の部屋に戻りました。
パソコン教室アタックス
住所:〒368-0043 埼玉県秩父市中町10-9 井上商店2F
電話番号:0494(25)3352
HP:http://chichibu-paso.com
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ