東京都の「パソコンじゅく阿佐ヶ谷駅前教室」の福島恵子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2018年11月号は、パソコンじゅく阿佐ヶ谷駅前教室の福島惠子先生です

 
【1】どんな教室ですか?
私は、じゅくスタート平成8年から現在まで、二つの仕事(パソコンと障がい者乗馬セラピー)を、
平日は阿佐ヶ谷で週末は神奈川県秦野と掛け持ちしています。
乗馬インストラクターとしての一面を活かして、教室で馬とのコミュニケーションや乗馬セラピーエピソードのお話をしたりします。
 
じゅくの生徒さんの応援はとても心強いです。
パソコンじゅく阿佐ヶ谷駅前教室は、地元のパソコン教室としてスタートし、おかげさまで、23年目を迎えました。
最長22年以上通ってくださっている生徒さん3名、他の方々も10年以上です。
20代が今や50代に、40代が60歳を過ぎて定年退職されたり、おばあさんとお孫さん(小1)一緒の授業、
お父さんと息子さん(高2)など様々な歴史が教室の中にはあります。
また、健康のアドバイスや、変化する阿佐ヶ谷を皆さんで語ったり、パソコン以外のお話も楽しくされています。

【2】先生が普段から心がけていることは?
私のモットーは、心配り・気配りです。
年齢とともに忘れっぽくなっての不安も支え、同じ質問にも何度でも笑顔で対応するように心掛けています。
私の元気とパソコンテキストの新しい取り組みを楽しみにしていただいています。
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
夏に5つのものづくりテキストをまとめて授業を実施しました。
Qテキストではスイカのぽち袋は大人気で、サイズを大きく変えて封筒として応用されたり、
立体はがき制作や、お月見やハロウィン用カップも人気でした。
差し上げた方からの喜びのメッセージが届くと、また励みにもなって色々な取り組みをされます。
これから始まる年末のカレンダーや年賀状の授業を楽しみにされています。
  
【4】最近のエピソードは?
教室の玄関には毎月季節のフラワーアレンジメントが飾られています。
生徒さんのお一人がお花の先生で、月に一度パソコン教室が華道教室に変身します。9月は「うさぎと月」がテーマでした。

また、華道の先生がされるグループ展にも生徒さんが行かれています。

パソコンじゅく阿佐ヶ谷駅前教室
住所:〒166-0004東京都杉並区阿佐谷南3-34-22-C
電話番号:03-3392-5781
HP:http://www.pasokon-asagaya.com
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ