兵庫県三木市の「パソノワ」の大礼有里先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2018年6月号は、兵庫県にあるパソコン教室パソノワの大礼有里先生です。


【1】どんな教室ですか?
パソノワは神戸電鉄志染駅前のビルの3階にあります。オープンしてまだ1年半の教室です。
パソコンの輪、パーソン(人)の輪を大事にしたいという意味を込めてパソノワにしました。
周りは眼科、歯科などの病院ばかりで、静かな環境です。
通ってくださっているのは、シニアの方と、プログラミング教室の小学生がメインです。

【2】先生が普段から心がけていることは?
色々な方の集いの場にしたいと思って開校した教室ですので、生徒さん同士のコミュニケーションを大切にしています。
パソコンの授業では、それぞれが違うテキストで勉強をしていただいていますが、休憩時間にはみんなでお茶をします。
それを楽しみに通ってくださっている方もいらっしゃいます。
プログラミングやロボットで通ってくれているお子さんたちも、学校や学年が違いますが、みんな仲良くなっています。
大人も子供も色々な人とつながる場所にしたいと思っています。
 

【3】最近使ったパソコープのテキストは?
iPadを使った脳若トレーニングというのをしているのですが、他にiPadではこんなことが出来ますよ~という紹介にEテキストの「iPadでさらさらスケッチ」を使ってもらっています。
写真をトレースして絵を描いていただくので、デッサンが苦手な方でも簡単に素敵に描くことが出来ます。
テキストには細かく手順が載っていますので、指示通りに描いていただくことでコツもつかめるようになります。
絵を描きたいからと、iPadを購入される生徒さんもいらっしゃいます。 ただ絵を描けますよ~と言ってもその魅力を伝えるのは難しいですが、このようなテキストがあることで実際に体験していただけるのがとてもいいです。

【4】最近のエピソードは?
今年1月に、講師を招いて脳若のセミナーを開催しました。40名ほどの参加者があり、iPadを使う場面がありましたが、その際のサポートを教室の生徒さんたちがボランティアでしてくださいました。
体験授業に来られた方にも、生徒さんたちが、入会を勧めてくださったりします。 本当にありがたいことです。

通ってくれている子どもたちもとてもかわいくて、みんな私の孫~~!って言っています(*^^)v
あ、でも叱るときは叱りますけどね…(―_―) 素敵な生徒さんに支えて頂き、幸せな毎日を送らせていただいています。
これからもたくさんの生徒さんと一緒に成長していきたいと思っています。


パソコン教室パソノワ
住所 :〒673-04551兵庫県三木市志染町 西自由が丘1-840 サンテラス志染3F
電話番号 :0794-88-6686
HP:https://pasonowa.com/
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ