群馬県館林市の「館林駅前パソコン教室」の小野寺晴子先生をご紹介します。

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2018年5月号は、館林駅前パソコン教室の小野寺晴子先生です。

【1】どんな教室ですか?
教室は1999年4月に「パソナコンじゅく館林駅前教室」として開塾しました。その後「館林駅前パソコン教室」に名称を変更して今年で19年目を迎えました。 館林駅から徒歩1分の場所です。これから夏になると日本一暑い館林で、教室前にも中継車が来ます。TV中継の時、館林駅が映ったら、教室看板が映りますからご覧になってくださいね。 生徒さんはシニアの方が多く、グループコース、フリーコース、プライベートコース、2画面コースで行っています。 「タテパソ写真俱楽部」デジタル一眼が趣味の倶楽部です。月1回勉強会、撮影会をしています。※講師:吉田先生

【2】先生が心がけていることは何ですか。
シニアの方が多いので、ゆっくりと分かりやすい説明を心がけています。お一人暮らしの方などは「パソコン以外でも、何かあったら連絡してね。」というように、昔のご近所のおせっかい(良い意味で)的なフォローも心がけています。あと、健康面も気を付けるようにしています。転ばないようにとか、階段もあるので、パソコンを下まで取りに行ってあげることもあります。 たまに「先生、デイサービスね。」なんて言われることも・・・

【3】最近使ったパソコープのテキストは? Windows10に変えたクラスが増えてきているので、「楽しく学ぶWindows10」、「ここが変わったWindows10」「Word2016」などを使用しています。「折り鶴のポチ袋」は好評でした。 なるべく説明を省き、ご自身で考えて仕上げられるようなオリジナル課題を用意したりしています。自分でできたことの達成感が良いようです。

【4】最近のエピソードは? パソコンで教室に通われていて、スマホ・タブレットを購入された方が「メルカリ」体験で購入したけど使っていないバッグ、グッズ等を出品して楽しんでいます。スマホ購入の時にはお時間が合えば、一緒にショップに行き購入のサポートをしています。

館林駅前パソコン教室
住所:〒374-002 群馬県館林市本町2-3-7平野ビル2F
電話番号:0276-70-7555
HP : http://tatepaso7.jimdo.com/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ