長崎県佐世保市の「楽しいパソコンぱそる佐世保駅前教室」の長崎 正幸先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。 2018年3月号は、楽しいパソコンぱそる佐世保駅前教室 の長崎正幸先生です。

【1】どんな教室ですか?
ぱそる佐世保駅前教室は、その名の通り佐世保駅に隣接した複合ビルにあります。
キリのいい2000年7月にオープンし、今年18年目に入りました。
佐世保市といえば、ハウステンボスで有名ですが、駅裏には桟橋があって、最近は大型客船が頻繁に着岸しているような港町です。
また、外海には「九十九島」という風光明媚な島々もあります。
教室と同じ3階に「保育園」があるので、歩き始めの子供たちがカルガモの行進さながら廊下を移動したり、
その歌声などの楽しい騒音で生徒さんたちも癒されています。
また、隣の部屋には「鍼灸マッサージ」、2階には「整形外科」があるので、
教室と掛け持ちで、足腰をかばいながら通われている生徒さんも多く、便利でいいよと言ってくださいます。

【2】 普段から心がけていることは?
ぱそるの生徒さんは、一人住まいの方も多く、3日間誰ともしゃべっていない、という方も見えます。
でも、ここに来るとお友達と、大声でしゃべって、笑って「楽しか~」と言ってくださいます。
最近は、授業の時間がだんだん減ってきて、休憩時間が増えてきましたが、それでいいと思っています。
駅からも、バス停からも、駐車場からもすぐの好立地にある教室なので、
まずは、皆さんが楽しく集える場所を提供し続けるのが、私の役割だと思っています。

【3】最近のエピソードを教えてください。
「ガーデニングスケジュールを作ろう」の授業では、段落番号で連続データを作ったり、表と矢印の組み合わせとか、
園芸が好きな方も多いので、早速使えると好評でした。
いろいろあっても、皆さんしゃれた「ワード」は大好きです。

「先生、歩けんごとなったら、車いすで来てよかね?」 「よかよか! 幸いこのビルは、バリアフリーやけん、大丈夫たい!
トイレもちゃんとあるけんね~」 「それなら私もそうしよ~!」
「先生、そうしたらこの教室、みんな自前の椅子で、椅子が要らなくなるよ~、経費節減たーい!」(大爆笑)
楽しいパソコンぱそる佐世保駅前教室
住所:〒857-0862長崎県佐世保市白(しら)南風町(はえちょう)1-16 エスプラザビル304号
電話番号:0956-20-1077
HP: http://ぱそる.com
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ