東京都品川の「北品川パソコン教室」の長谷川 由子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2018年2月号は、北品川パソコン教室の長谷川由子先生です。

【1】どんな教室ですか?
お教室は1997年4月開設で、歴史のある旧東海道に面したお教室です。
毎年9月には品川宿場祭りが開催され、大変にぎわいます。
授業はシニアの方々が中心で、パソコン、スマートフォン、タブレットのクラスと、小学生対象の子供クラスがあります。
曜日と時間によって集合レッスン、フリーレッスン、個人レッスンを行っています。

【2】先生が普段から心がけていることは?
「何度同じ質問をしても笑顔でお答えします」がモットーです。生徒さんにはなるべくゆっくり話すように心がけています。
2時間の授業の合間にはティータイムを設け、ご近所の話題などで生徒さん同士のコミュニケーションを図っています。
卒業生の方にも毎月のメールマガジン、Facebook、ブログなどで情報発信し、つながりを大切にしています。
 
【3】最近使ったパソコープのテキストや生徒さんのご感想などを教えてください。
「折り鶴のポチ袋」ではいろいろな柄のポチ袋をたくさん作成しました。
Youtubeで折り方を見ながら、動画の再生・停止・巻き戻し操作も覚えられて楽しい授業になりました。
北品川パソコン教室は、スマートフォン、タブレットの方が多いので、「PicCollageで写真を楽しもう」は好評です。
作成したCollage作品はカレンダーに使ったり、LINEで送ったり、フォトブックの1ページを飾ったりと活用方法をご提案しています。
お子さんやお孫さんに褒められましたというお声も!
【4】最近のエピソードは?
季節ごとに写真撮影とランチ会を兼ねたピクニックを行っています。
前回のピクニックでは皇居ご案内アプリを使って東御苑を散策しました。
 
モバイルルーターにスマホ、タブレットをつなげたり、フリーWi-Fiスポットを探したり、実際に外出先で困らないように何度も練習します。
毎回くじ付きのおやつを用意するので、おやつタイムもお楽しみ!
ピクニックの最後には今日のベストショット(今日イチ)を選んでいただき、参加者全員にAirdropで送信します。
品川という土地柄、交通の便もよく、公園、庭園、イルミネーションと行き先探しには困りません。

2016年には、授業中にマツコさんの番組「夜の巷を徘徊する」のロケが入り、放送されました。
生徒さんも私もビックリのサプライズでした。

北品川パソコン教室
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川 2-9-11 アスコットヤマザキ1階
電話番号:03-5463-9147
HP:http://www1.cts.ne.jp/~hasechan
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ