パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」2018年1月号はパソコープ代表の吉田 智司先生です


新年あけましておめでとうございます
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
仕事がら年末は生徒さんの年賀状のお手伝い、プリンターやパソコンのトラブル対応など慌ただしい除夜の鐘を迎え、
新年にやっとご家族とゆっくり過ごされたのではないでしょうか。
こうして皆さんとまた新たな一年を始められることを大変ありがたく思います。

さて今年は戌年です。
前回の戌年には「携帯番号ポータビリティ制度開始」・「脳を鍛える大人のDSトレーニングシリーズのヒット」などのニュースがありました。そんなに昔のことではない気がします。
しかしスマートフォンも無くWord2003を使っていた当時、パソコン教室としていかに満足度の高い授業を提供するかを純粋に考えればよい時代でした。
 
移り変わりが激しいことの例えに「十年一昔」という言葉がありますが、今や「一年一昔」です。
ワープロ教室がパソコン教室に拡大して置き換わっていったように、今また否が応でも大きな変化の波が来ていると感じています。
そんな移り変わりの激しい中、昨年はパソコープのスローガンとして「私たちはデジタルライフコンシェルジュです。」を掲げました。
デジタル機器を上手に生活に取り入れて、快適に素敵に過ごすための提案やお手伝いをするといった考え方です。
そのような意味においてもパソコンの教材の提供だけでなく、スマートフォンのテキスト化・子供カリキュラムの事例集・デジタルライフの提案ブログ「パソプラ」など、始めることができました。
 
今年はさらにこのコンセプトを進めていきたいと考えています。
需要の高いスマートフォンやタブレットの教材およびカリキュラムの充実。
子供からシニアまでデジタルライフをサポートするための研修制度の見直しを始めました。
また、パソコープ以外のコンテンツでも皆さんにお役に立つ内容であれば情報発信や共有を積極的に続けていきたいと思います。
最後になりましたが、皆さんやご家族が健康で充実した一年を過ごせますように、また皆さんの教室とパソコープが良い年になることを願い、私の年頭の挨拶とさせていただきます。
パソコープ代表・吉田智司
(埼玉県三郷市・パソコン塾 三郷教室)
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ