私の散歩道 Vol.23「教室とのなれそめや活用について伺いました」

パソコン教室 ラルクです。
16年勤めていたパソコン教室を退職し、新たに教室を 開講しました。
通して来ていただいた生徒さんをご紹介いたします。

山崎能婦子(のぶこ)さん

―パソコン教室に通われるようになったきっかけを教えてください
仕事を辞めて数年が経ち、そんな時、お世話になっている方からオリジナルのカレンダーをいただき、その凄さに圧倒されました。
聞けばパソコープというお教室で作った作品とわかり、さっそくネット検索をして教室を訪ねその場で入会手続きをしました。
まもなく8年経ちますが先生のご指導のお陰で続いています。
もうパソコン無しの生活はあり得ません。
 
―普段どのようにパソコンを活用されていますか
日常の情報はネット検索、ごく最近は確定申告作成、各種提出書類はできる限りパソコンで。
インターネットバンキングにお気に入りのお店からお取り寄せ。
日常的に毎日の歩数記録、医療費明細。
お正月の箸袋は毎年柄を変えます。
予約(チケット、ホテル等)一昨年から手帳をやめ携帯でスケジュール管理をしています。
 
―最近の作品作りで印象深かったことは?
ピアノのポップアップカード。
ハロウィーンバージョンを作りました。
毎年恒例のカレンダー。
今年はテキストを参考にしたものを中心に自分の思い入れがある、気に入った写真が使えるのはうれしいです。
又、レッスンで作成した作品を使用しています。
(2022年の金魚、2018年の表紙にバラのリース)
ポストカード(蝶、春桜花)はプリントする用紙で雰囲気が変わりました。
LINEアバター、ケーブルバンドも楽しかったです。


 
―北海道のご旅行のことについて教えてください
旅行が好きで北海道には何回行ったか数え切れず、桜、紅葉、ウォーキング、バードウォッチング、ガーデン街道等。
もちろんおいしい食べ物も北海道の旅の醍醐味です。
そしてこの10年ほどは老朽化が進みいつ崩壊してもおかしくないといわれているタウシュベツ橋梁。
この日々の変化はTwitterで見ています。
コロナで行けなかった時間もtwitterで橋の様子が見られました。


―Twitterでの情報収集 パソコンの利用など
旅行のスケジュールはパソコンで検索。
飛行機、バス、ホテル等の予約はすべてパソコンでおこない、最終的なスケジュールを1日ごとにはがきサイズに収め印刷して持参します。
以前[春の七草小冊子] というレッスンをアレンジして、写真を挿入した旅程を冊子にすることもあります。
 
―ラルク 山田より
山崎さんとはどこかに行くときも気兼ねなくご一緒させていただいています。
誰よりも進んでデジタルをご活用していらっしゃるご様子でいつも脱帽です!

(パソコン教室 ラルク 山田弘子先生)
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ