私の散歩道 Vol.21 「この時代に生きていたからこそ、パソコンやiPadにも出会えた」

こんにちは。
千葉県千葉市のComパソコンみどり台教室の阿部万里です。
今日はお教室最年長の生徒の野村 久美子(のむら くみこ)さんをご紹介させていただきます。



♪ 野村さんのプロフィール~
昭和2年11月生まれ、御年95歳のおばあちゃま!
元々高校の理科の先生をされていました。
戦前は、お父様のお仕事の都合で「樺太」にお住まい、戦後の引き上げまでの少女時代を過ごされていたことも驚きですが、楽しかった日々の生活を、懐かしく面白く語ってくれます。


(樺太時代、ご両親と)

♪ パソコンとの出会い
教師時代の終わりころに「ワープロ」が入ってきました。
独学でテスト問題やおたよりなどを作りはじめました。
「倍角・四倍角」などの言葉が懐かしいですね!
職場でも徐々にパソコンも導入されてきたそうですが、男の先生が優先という時代で、脇から興味深々で覗いていたそうです。

♪ 入会のきっかけ
お教室には、先ずご主人様が入会下さいました。
残念なことにご病気で他界され「それでは!私の番!」と代わりに!
「こんなに楽しいなんて!在職中に手を出さなくてヨカッタ~」と、どっぷりとのめり込んでしまいました。
きっと、お仕事どころではではなくなっていたと今でもおっしゃいます。

♪ 楽しかったレッスンは?
「ワードで絵です!」
Wordのオートシェイプ(当時はそう呼んでいました)の様々な形を応用して、「お花」「動物」などを描いていく等教室オリジナルの科目。
新しい課題をもらうと「これは何の形を用いて?」と、想像しながら描く作業が一番楽しかったとニコニコ顔で話されています。
もう一つハマったレッスンは「折り鶴のぽち袋」です。
樺太時代に厳しい冬を折り紙遊びで姉妹で過ごした思い出を話してくれます。
ぽち袋はとても器用にいくつも作成されて、いろいろな方に配られ喜ばれていました。
 
 

これまでのご自身のプロフィールや病歴はWordで、光熱費一覧表はExcelでとパソコン操作もお手の物でしたけど、緑内障を患い画面を見るのがつらくなってきてしまいました。スワイプで画面を大きくできる「iPad」にExcelを入れ光熱費一覧表は更新をしたりもしました。
先月、無事にお誕生日を迎え、またひとつお姉さんになりました。
この時代に生きていたからこそ、パソコンやiPadにも出会えたとおっしゃっています。
今はおうちにお邪魔しての出張レッスンですが、どうぞいつまでもお健やかに!
そして、楽しいお話や次の世代に伝えなくてはならない話を聞かせてくださいね!

【Comパソコンみどり台教室 阿部 万里】




 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ