私の散歩道 Vol.20 「ビシッとやることはやって、仲間と楽しむ」

こんにちは。石川県七尾市のパソコン教室マイガーデンの山本と申します。
教室は2009年2月にオープンしました。
以前私は、フランチャイズのパソコン教室で社員として講師をしていました。
しかし、そこの会社が倒産してしまい、道半ばだった生徒さんの要望も私を後押しして、現在の教室をオープンさせました。
今回紹介させていただく生徒の諏訪博子さんは、その以前の教室から通われている私の背中を押してくれた方のおひとりです。


パソコン教室マイガーデン(石川県)の諏訪博子さん

◆おいくつになられますか?
82歳になります。

◆ご趣味は?
パソコンとマージャンとカラオケです。友達とよく食事に出かけるのも楽しみです。

◆教室に習いに来た理由は?
きっかけは、友達から「パソコン一緒に習わない?」とお誘いを受けたことです。
ちょうど、主人が区長の仕事をすることになり、主人も私も字を書くのが苦手だったので、いい機会だと思いパソコンを習い始めました。

◆どんなことにパソコン・スマホを活用してきましたか?
その後、主人が議員になり書類作成が増えてきて、ますますパソコンが必要になってきました。
ワードでいろんな形式の表をたくさん作成しました。
あとは、歌謡曲が好きなのでiPhoneで「Apple Music」を利用し、お気に入りの曲はダウンロードしていつでも聴いて歌詞を覚えたりしています。

◆楽しかった授業は何ですか?
皆さんとわいわい言いながらの授業はどれも楽しいです。
文書作成やエクセルの計算ばかりではなく、かばんやティッシュケース作りなど作品作りも楽しみです。

◆教室に通って良かったことは何ですか?
「作って!」と頼まれたものを作ってあげられることです。
メニュー表をカラオケのマスターから頼まれたり、ラベルを友達から頼まれたり、年末に作るカレンダーを友達にプレゼントしたりできることが良かったです。

◆若さの秘訣は何ですか?
好き勝手、自由奔放にさせてもらっているのがいいのでは?
主人が「あれもだめ、これもだめ」だったらまた違ったでしょうね。

◆これからの日常の抱負は?
認知症にならないよう週に1度のパソコンとマージャンとカラオケを楽しんで続けていきたいです。


パソコン仲間(15年前、以前の教室にて)
 

ご主人様は今年、任期を終えられました。ご夫婦共々長らくお疲れ様でした。
「ビシッとやることはやって、仲間と楽しむ」長いお付き合いの中でそんな姿を見させてもらっています。
これからも明るくお元気で過ごされることを願っています。できれば教室にもまだまだ通ってほしいです。

講師 山本より


 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ