私の散歩道 Vol.18 「flower」は生徒様の自主的なパソコンサークル

おとなのAula練馬校のパソコンサークル「flower」は、「パソコンを通して人生を楽しむ」ということを目的に2002年から活動が始まりました。
パソコン授業ではなく生徒様が自主的に活動をし、教室のスタッフはサポート役としてお手伝いさせていただいております。
毎年開催される恒例の「パソコン生徒作品展」では目玉作品として来場者の皆さんから絶賛されています。
今後の活動で大いに人生を楽しんでいただきたいと持っています。



吉田和子さん

幼少の頃より肘の先から両手のない吉田さんですがチャレンジ精神は人並外れたものをお持ちです。
1964年の東京パラリンピックでは水泳や陸上などで金メダルを獲得されました。
教室の第1期生として21年間通われ何事にも前向きで新し物好き。
不可能を感じさせない周りの方々をも幸せにしてしまいます。
これからも何事にもチャレンジされ人生を楽しんでいただきたいと思っています。
【本人談】
「大好きな絵をパソコンで描き完成したときの喜びは人生の大きな刺激です。」
【通われている教室】
PC、スマホ、タブレット、AppleWatch、健康ダイエット、水彩、吹矢、一眼レフカメラ 他

吉田和子さんの作品

村田洋子さん

テニスで全国大会に出場されるほど活動的な村田さんはスポーティーなだけでなく繊細な刺繍などの手作業も大得意。
それに加え教室に通われて19年、ITという先端技術にも挑戦され目いっぱい楽しまれています。
flowerでの作品作成もメキメキと上達されさらなる高度な作品作りに挑戦されていかれることでしょう。
今後の作品展への出展作品が大いに楽しみですね。
【本人談】
「手間のかかる作品が完成したときの達成感は何事にも変えられない喜びです」
【通われている教室】
PC、スマホ、タブレット、AppleWatch、健康ダイエット、水彩 他

村田洋子さんの作品

橋本幸子さん

flowerの中でも最もたくさんの絵を積極的に描かれているのが橋本幸子さんです。
その腕前はプロ級で誰もが認めるパソコンを使った水彩画は秀逸な作品ばかり。
ほかのflowerの皆さんへのアドバイスなどもされ面倒見の良さも橋本さんの素敵なお人柄。
お仕事をされながら教室に通われていらっしゃるため充実した毎日を送られていらっしゃいます。
【本人談】
「難しい絵をパソコンで描くという挑戦で得られる刺激が大好きです」
【通われている教室】
PC、タブレット、健康ダイエット、水彩 他

橋本幸子さんの作品


熱心な作業風景


作品展の様子

今年(2022年)の21回目「生徒作品展」は、9月26日(月)27日(火)にいつもの練馬文化センターで開催されます。
おとなのAula練馬校(東京都) 
 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ