私の散歩道 Vol.16 開塾当初から通われている3人の生徒さんをご紹介!

こんにちは。
神奈川県横浜市のパソコンじゅく芹が谷教室の宮原です。
教室は1996年3月にオープンし、今年で26年目になります。
開塾当初から通われている3人の生徒さんと生徒さんお手製のケーキを食べながら、お話を伺いました。

西浦 惠子さん・小島 登喜子さん・山崎 世津子さん

-入塾のきっかけは?
ワープロからパソコンにかわったのをきっかけに、仕事や入会している団体の会報作りに役立てたいと思って。
塾の場所が、夕食後に通える近さだったことがこの教室を選んだ大きな理由です。

-26年の長い期間、教室に通われた理由は?
その時その時にあった学習内容だったこと。
孫にお年玉を渡す年齢になったらポチ袋作成、ペットを亡くした時にはアルバム作り、「会報」の編集方法、参加している団体を紹介するパワーポイント作成、夫の写真の趣味を生かせるカレンダー作り、コロナで学校が休校になった時のプログラミング授業などなど。

-個人レッスンではなく、グループレッスンはどうでしたか?
「おひとりおひとり個性豊かで、机上の勉強だけではない、いろいろなことを学ばせていただいています。
ずっとこの教室で続けてこられて良かったと思っています。

-楽しかった授業は?
ほぼみーんな。
作品ができあがる年賀状やカレンダー、動画も楽しかったです。

       生徒さん作品「すてきなノート」

-難しかった授業は?
Excelの関数は難しいと思います。
でも、嫌いではないのですが…。
一瞬で計算できるのは快感です。

-オンライン授業はいかがですか?リアル授業と比べて良い点悪い点は?
グループなのでお互いの声が聞こえて楽しい。
それぞれのパソコン画面がのぞけないのが残念。

-生活の中で役に立った授業内容は?
どれも。日常的に使っているのは、ポチ袋の作成(お礼や誕生祝などに)。
動画編集(家族の誕生日に)季節ごとのはがきや手紙作成。
年賀状や名刺、ポチ袋、カレンダーなどはずっと使っています。
仕事ではWordの文書作成、Excelの表・関数は本当に役立ちました。

-思い出に残っているイベントは?
赤坂迎賓館見学やビール工場でのビール作りは個人ではなかなか計画できないので、有意義。
それぞれに思い出がありますが、初めてのデジカメ撮影会の赤レンガ倉庫は忘れられません。

-教室に通っていてよかったことはなんですか?
いろいろな方々と学習する場があったこと。
日常生活の中での問題点を先生に相談できたこと。
何より仕事に本当に役立ちました。
難題はすぐに先生に質問できたのも心強かったです。

-教室に要望することはなんですか?
今のままで。
何度質問しても笑顔でお答えくださる、そのままで。
20余年、ありがとうございました。これからもよろしく。
これからもどんどん進化していく世の中のほんの一部の知識を、分かりやすくゆっくり教えていただきたいと思います。

https://youtu.be/u0Jit_VQAKI
生徒さんがPowerPointで作成した動画です。
 

20数年ずっと同じクラスの3人。
最近はオンライン授業が続いていますが、コロナ禍が落ち着いたら、またイベントを再開して、皆さんとワイワイしたいですね。
【パソコンじゅく芹が谷教室 宮原 牧子】

 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ