私の散歩道 Vol.8 新しいことへのチャレンジを毎週ご一緒に楽しく!

コンサポート大船教室(神奈川県)に通う加藤君代さんをご紹介します。

大船教室に通われてどのくらいですか?
2003年10月からなので、18年になります。
母が「これからはパソコンの時代だから勉強するように」と勧めてくれました。
タイピングから勉強しました。
教室で学んだことは、帰宅後に必ず復習を兼ねて自分なりに作品も作ってみます。
その頃はデジタルカメラで撮影して、お友達それぞれに文面も考えながら入力し、写真付きお便りを作成しました。
お便りをする人を思い浮かべ、考えながら作品を作っている時が楽しいです。



使われている機器は何ですか? 
パソコン、iPad、iPhone、プリンター、おもいでばこ、スキャナー(ix-100)
パソコンに触れない日はなく、iPhoneでは写真を撮影しない日もありません。

どのように活用されていますか?
パソコンでは、季節のお便り・フォトアルバム・年賀状・カレンダー・団扇・ノート・一筆箋・
メモ帳・Tシャツプリント・エゴバッグ・マスクケース・等々など。
ここ10年くらいは、毎年オリジナルの卓上カレンダーを半年くらいかけて拘って作成しています。
毎年 親しい方にプレゼントしています。
iPadやiPhoneで花や庭を撮影しますが、撮りためるだけではなく、写真を使ってお友達に2つ折りカードを両面で作成します。
iPadでは「お絵描き」もしています。
iPhoneでは写真撮影だけでなく、日々家族とのLINEやキャッシュレス決済にもチャレンジしています。



その他に趣味などがありますか?
お料理とお菓子作りは日々 工夫を重ねて色々と自分で挑戦します。
それを写真に撮ってレシピ作りをパソコンで仕上げます。
和紙で仕上げるお雛様は自分で考え、数えられないほど作り沢山の人にもプレゼントいたしました。
パソコンもお料理も「やってみよう!」と常に新しい事に挑戦しながら取り組んでいるときがとても楽しいです。


 

加藤さんの毎回レッスンの復習と創意工夫に刺激を受けて、新しいことへのチャレンジを毎週ご一緒に楽しく進めています。
今年も素敵なカレンダーの仕上がりが楽しみです!
(コンサポート大船教室 山田・佐藤)
 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ