私の散歩道 Vol.1 パソコンの操作は楽しい!一生懸命が年を取らない秘訣

パソコンと私の馴れ初めは、今から10年も前、2010年11月に初めてパソルーム弥生台教室に小柳さんの紹介で入会した時からです。
パソコンのことは以前からとても興味があったのですが、何もわからない状態で横山先生にお世話になりました。パソコンの基本をテキストで勉強したり、毎年美しい素敵なカレンダーを作ったりしてとても楽しいお教室で、6年間欠席することなく毎週通いました。平坂先生には年賀状の干支の描き方を習い、パソコンで絵が描けると知ってびっくりしたことを覚えています。
2016年、お教室へ通うのに利用していた自家用車を手放すことになり、本数が少ないバスで弥生台教室へ通うのが大変になったので戸塚教室に転校しました。
その時から今まで鶴田先生にお世話になっています。通っている戸塚のスポーツジムのお休みが水曜日だったため、ちょうど水曜日のフリーレッスンクラスに空きがあって参加できることになりました。転校してすぐの時はいろいろ忙しくて隔週で通っていましたが、今はなるべくパソコンに触れていたいと思い、特別な用事がない限り毎週行くようにしています。今まで習ってきたことの復習でワードの練習に励んでいます。
パソコンの操作は楽しいですね。操作ができれば何でもできますが、しばらく使わないでいると忘れてしまい思い出すのに時間がかかります。
だんだんと脳も退化し、覚えも悪く、それでもめげずに老体にムチ打って続けています(^-^)
何事も長く続けること、いくつになっても勉強すること、一つのことに夢中になること、一生懸命になること、それらが年をとらない秘訣だと思い、これからもそのように生きていきたいと思っています。パソルームのようなお教室があることに感謝しています。
これからも時代の先端を行けるように、お教室が長く栄えることを望んでいます。


西澤栄子さんは、とても前向きで明るく話題が豊富な方です。ご自宅が戸塚と弥生台の中間にあり、お車を手放した後でもパソコンを辞めずに、アクセスを考えて戸塚教室で続けてくださったことを本当にうれしく思っています。数年前、まだ私が泉区に住んでいて早朝ウォーキングをしていた頃、ワンちゃんのお散歩をしていた栄子さん(いつもこう呼ばせていただいております)と住宅地内の遊歩道でバッタリ出会ったことが2回ほどありました。ご縁があったのですね(^_-)-☆
コロナ禍で今では授業中の「ホッと一息ティータイム」も中止していますが、以前はよくおやつを持ってきてくださり、クラスメイトとのおしゃべりに花が咲きました。早く元の和気あいあいのレッスンができるといいですね。これからもよろしくお願いいたします。
パソルーム戸塚教室 講師:鶴田 規子)

パソコープ広場で、パソコープ加盟教室に通う生徒さんをご紹介する「私の散歩道」の連載が始まりました。
第1回目は、パソルーム戸塚教室(神奈川県)に通う西澤栄子さんをご紹介します。
*パソルーム戸塚教室・弥生台教室のHPはこちら⇒https://www.pasoroom.jp/




PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ