パソコープテキスト

新エクセル

Excel 2016 Vol.1
es-0001.JPG

※表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では、Excelでのデータの入力や修正方法、範囲選択を練習します。簡単な「家族メモ」を作成し、文字の大きさやフォントを変更し、保存後、印刷をしましょう。
第2章では、1週間のスケジュール表を作成し、表に罫線を引いたり、セルに色をつけたりして、表を見やすく編集する手順を覚えましょう。また、列の幅や行の高さの変更方法も学びましょう。
第3章では、夏祭り売上表を作成し、簡単な計算の手順を思えましょう。また、行の挿入や削除の方法も学びましょう。
第4章では、町内会買い物表を作成し、簡単な計算の手順を学びましょう。
主な学習内容 ●Excelの基本操作ができるようになる。
●文字の入力や基本操作ができるようになる。
●保存ができるようになる。
●表の書式設定(罫線、列幅の変更や行の高さの変更、行挿入や削除、セルの塗りつぶし)ができるようになる。
●簡単な計算(四則演算、オートSUM)ができるようになる。
●図の挿入ができるようになる。
 
Excel 2016 Vol.2
es-0002.JPG

※表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では、「クラス会の会計報告書」を作成します。はじめに「収入の部」の表を作成し、それをもとに「支出の部」の表を作成する手順を学びます。
第2章では、10日間の血圧記録表を作成し、朝夕に測定した最高血圧と最低血圧のデータを元に、朝夕それぞれの折れ線グラフを作成します。
第3章では、あらかじめ用意されている同窓会名簿を使って、画面には表示しきれない大きな表のデータの操作や印刷方法を学びます。また、同窓会の出欠管理や出席者の配布用名簿を作成します。
第4章では、掛け算の表を使って相対参照と絶対参照の使い分けを学びます。レッスン2では、カラオケサークルの得点表を作成し、オートSUM機能の関数(合計、平均、最大値、最小値)を学びます。
主な学習内容 ●四則演算の復習。
●用紙サイズに合わせて、拡大縮小印刷ができる。
●グラフ作成の操作が基本操作を理解する。
●簡単なグラフの作成。
●大きな表が扱えるようになる。(ウィンドウ枠の固定)
●大きな表の印刷ができる。(複数ページの印刷設定、印刷タイトルの設定、ヘッダー・フッターの挿入)
●複数シートを使う。
●並べ替えができる。
●ユーザー定義の設定。
●相対参照と絶対参照を理解する。
●SUM関数のボタンにある関数が使えるようになる。
 
Excel 2016 Vol.3
es-0003.JPG

※表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では、関数をつかって同窓会名簿から出欠の人数を確認したり、費用計算書の端数を処理したりします。便利な関数を学んでExcelを使いこなしましょう。
第2章では、日付に関する関数を使って生年月日から現在の年齢を計算し、条件を指定することによって2種類の結果を導く関数を学びます。便利な関数のバリエーションを増やしてExcelを楽しく使いこなしましょう。
第3章では、グループで旅行にいった時に、各自が立て替えたお金を清算するための表を作ります。作成した清算表はA4用紙1枚に収まるように印刷し、グループのメンバーに配布します。
第4章では、集計機能を使って、出納表から会計報告書を作りましょう。また、ワードアートやテキストボックス、画像を挿入し、A4用紙1枚に収まるように印刷しましょう。
主な学習内容 ●さまざまな種類の関数を知る。
●目的に合わせた関数が使えるようになる。
●A4用紙1枚にレイアウトして印刷できる。
●ユーザー定義を理解する。
●簡単なグラフが作成できる。
●データーベースの操作ができる。(並べ替え、集計、アウトライン)
●可視セルを理解する。