パソコープテキスト

新ワード

Word 2016 Vol.1
1.JPG

*表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では、「収集日のお知らせ」を作成します。文字の入力方法や範囲選択、文書の保存、文字の大きさや書体などの設定方法を学びます。
第2章では、「花火大会のお知らせ」を作成します。余白の変更や、入力した文字を読みやすい大きなサイズに設定します。またイラストを挿入します。
第3章では、「自治会総会のお知らせ」を作成します。文章を入力、編集し、読みやすい文書になるようにレイアウトを整えます。
もし自治会の役員になった場合に作成するであろう文書をイメージして作成します。
第4章では、「ゴンドラの唄」を作成します。文章を入力、編集し、懐かしい歌詞を作成します。
写真を挿入し、レイアウトを整えます。テキストボックスを利用して好きな位置に文字を入力します。
主な学習内容 ●文字を入力し、文字を編集することができるようになる。
●用紙の設定や余白の設定ができるようになる。
●画像を挿入できるようになる。
●用紙の向き、余白の変更ができるようになる。
●挿入した画像を自由に動かすことができるようになる。
●保存と印刷ができるようになる。
 
Word 2016 Vol.2
2.JPG

*表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では自治会の領収書を作成します。1枚の領収書を完成し、その後コピーと貼り付けをして3枚に増やします。余白を変更して、A4サイズの用紙に3枚の領収書が収まるようにします。
第2章ではお気に入りの料理のレシピを作ります。手順や完成例の写真を入れて作成します。文字の効果を設定したり、ページ罫線を入れたりして、オリジナルレシピを仕上げます。
第3章では、町内会やサークルの行事の案内や連絡など、申込書のついたお知らせ文書を作成します。申込書は表を使い、切り取り線は図形を使って作成します。
第4章では、旅の写真アルバムを作成します。旅行で撮った思い出の写真を、表を使ってきれいにレイアウトします。タイトルやページ罫線もつけて素敵な写真アルバムに仕上げます。
主な学習内容 ●文字や図形のコピー・貼り付けができる。
●文字の効果を使って文字の編集ができる。
●画像を挿入できるようになる。
●ページ罫線を使ってページを飾ることができる。
●文字の繰り返しを理解できる。
●表の挿入・編集ができる。
●表をレイアウトを使うことができる。
 
Word 2016 Vol.3
3.JPG

*表紙をクリックすると、内容の一部がご覧いただけます。
 
第1章では、「我が家の防災メモ」を作成します。
表を複数作成し、デザインタブやレイアウトタブを使って編集します。表のスタイルや書式を変更して、バランスよく仕上げましょう。
第2章では、「ほたるの夕べ ディナービュッフェのポスター」を作成します。図の効果や文字の効果を使って華やかに、行間を調整して収まりよく仕上げましょう。
第3章では古文「枕草子」を入力し、段組みを活用して2段にレイアウトします。ドロップキャップや図形、ページ罫線を使って、見やすくインパクトのある文書に仕上げましょう。
第4章では、2つの料理レシピをA4用紙にレイアウトします。
行間の調整やインデントとタブを使って、1ページにきれいに収めましょう。
主な学習内容 ●ワードアートが利用できる。
●複雑な表が作成できる(セルの結合・セルの分割)。
●浮動オブジェクトの重なりを理解して操作できる(折り返し、順序)。
●段組み・段区切り・ドロップキャップが設定できる。
●書式のコピー/貼り付けができる。
●行間を調整できる。
●インデントとタブを使った簡単な文書を作成できる。