千葉県八千代市の「パソコンじゅく勝田台教室」の渡辺紀夫先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2018年4月号は、パソコンじゅく勝田台教室の渡辺紀夫先生です。

【1】どんな教室ですか?
パソコンじゅく勝田台教室は今年で22周年を迎えます。
開塾時はWindows95が発売された翌年でパソコンブームに乗って、生徒さんが増え続けた時代でした。
スタッフの提案で初めた「パソコンによる作品展」は習うだけでなく、作り出す喜びを生徒さんに提供することができました。
その後、デジカメブームやお絵かきブーム、iPadの登場など、時代の流れに沿ってみんなで楽しみを発見し続けてきました。
現在は、募集チラシを入れていませんが、当じゅくを好きな生徒さんが長く辞めずに通い続けていてくれることに感謝しています。

【2】先生が普段から心がけていることは?
デジタルライフ、ひいてはライフそのものを先生自身が楽しむことでしょうか。
私は自然の中で過ごすことが好きなので、デジカメ好きの生徒さんと一緒に景色やお花を撮りによく出かけます。
他のスタッフも、お絵かきなど自分の好きなことをヒントにして、楽しみながら生徒さんと関わっています。
教室に通う生徒さんは、基本学ぶことが好きで何かを吸収したい思いが強いです。しかし決してIT機器を習いたいだけでなく、実は人との交流、未知の体験、ワクワクする活動を求めています。そのすべてを満たすことはできませんが自分の持つスタイルに共感してくれる生徒さんと色々な活動を楽しみながらデジタルライフをサポートして行ければと思っています。

【3】最近のエピソードを教えてください
当じゅくでは、バス旅行を毎年続けてきました。
訳あって長らく中断していたのですが、生徒さん達の強いご希望により昨年久しぶりに復活しました。
場所は静岡県三島市のクレマチスの丘です。天気も良く花は満開で、当施設のお食事も美味しく、ご参加の皆さんに大好評でした。
生徒さん達にとってのバス旅行は、自然とのふれあい、友人との遠足気分が味わえるようで、こちらが思っている以上の充足感があるようです。 またシニア世代には地元発着、教室主催の安心感が大きいです。

このようにスローライフ的なスタイルではありますが、当じゅくが心の豊かさを求めるシニア世代の拠り所となり、
これからも何かしらのお手伝いをしていければと願っています。
パソコンじゅく勝田台教室
住所:〒276-0023千葉県八千代市勝田台 1-24-7中條ビル201号室
電話番号:047-480-1761
HP:http://www.pasocon-juku.com
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ