神奈川県の「日吉パソコン教室」の緑川 道夫先生をご紹介いたします

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2017年6月号は、日吉パソコン教室の緑川 道夫先生です。

【1】どんな教室ですか。 教室は2001年11月開設で16年目です。シニアが中心のコース授業と現役で仕事をお持ちの方向けのオプション授業を行っています。 パソコン+タブレット+スマホをクラス分けせず機会均等に学習していただいています。月1回のタブレット講座の時はスマホ混在、iOSとAndroid混合で授業を行います。 平均年齢71.2歳、9割が女性、平均在籍期間は9年3月です。
【2】先生が普段から心がけていることは? 家内と二人の小規模教室なので生徒様全員の顔が見える運営を心がけています。 生徒様とのご縁を大切にすることを第一に考え、続ける楽しさが持続する工夫をしています。 年に1~2回のデジカメピクニック、デジカメ写真コンテスト、カレンダーコンテスト等の行事を継続して行っています。 デジカメコンテストの受賞者にはA4パネル贈呈ならびに優秀賞には副賞の記念品を贈呈させていただいております。
メルマガを在校生と卒業生を対象に隔週で発行、現在371号(2003/2/12創刊)です。 毎号生徒様が楽しみにしているのは「生徒作品コーナー」。在校生はご自分の作品がメルマガに載ることを喜ばれます。卒業生からは「いつも楽しく拝読させていただいてます」という声をいただき、教室を離れてもつながりを感じられておられるようです。 隔週で書いていくのはしんどいですが、一度始めたことは続けるという姿勢を生徒様からも認めていただいております。

【3】最近使ったパソコープのテキストは?  Eテキストをメインに使っています。Word好きの生徒様が多いです。 Eテキストではシェイプアート系に人気があります。メッセージカード等に使うにはバラのリースは人気を博しています。 キャラクターの女の子と男の子も暑中見舞いに使う方が多かったようです。コンテナガーデンも8月に実施する予定です。 それと教室ではラベルマイティで印鑑を作るのが流行っています。 【4】最近のエピソードを教えてください。 5月16日で教室に通われて600回目になる84才の男性の生徒様(H.K氏)がいらっしゃいます。 途中ご病気で休まれた時期がありましたが、3年間記入できる日記を付けられていて教室で習ったことや お茶の時間に話題になったことなどを書き綴っていらっしゃいます。
日記には通った回数が記入してあるので600回は正確です。 先生が忘れていても3年日記のためこの時期は何を教わっていたか去年と一昨年はどうだったか等のチェックをしていただけるので助かります。
また、教室には「手芸クラブ」があります。 授業の後に家内を中心に生徒様5名のメンバー6名で小物のパッチワークを中心に作っています。 酉年のパッチワークとクローバーの刺繍の針山を作りました。

地域とともに歩んできた教室なので、できるだけ地域の行事には協力をさせていただいております。 日吉中央通りのフリーマーケットのお手伝いや、毎年日吉マジックの発表会には司会やカメラマンとしてお手伝いをしています。

私自身は、一番力を入れているのが赤羽根先生率いる「ぱそばん」の活動です。 iPadが楽器に変身し、かつ合奏で多くの教室の先生方と心が通じ合う瞬間、その時を共有できることが何よりも幸せです。

日吉パソコン教室
住所:〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-5-39 丸京ビル203
電話番号:045-560-3530
HP:http://easy-pc.jp
お問い合わせ