パソコープ第2回写真整理アドバイザー勉強会を開催しました

2016年5月15日(日)東京八重洲にて、第2回写真整理アドバイザー勉強会を開催しました。テーマは「デジタル写真整理のその先に」~フォトブック作りから見える写真整理~、講師はフォトブックデザイナーの徳本雅美さんにお願いしました。

徳本さんは、フォトブック作りの専門家で、教室も開いていらっしゃいます。フォトブック作りの手前に必ず必要になる「写真整理問題」に毎回直面し、生徒さんの大量の写真と向き合って、どう作品に導いていくかまでを独自の経験とアイデアで見事に考察し、わかりやすく語ってくださいました。

フォトブックという出口に対して、写真を整理するということだけでなく、上手な撮り方、上手な選び方、写真を「撮らない」アドバイスなどをされるそうです。フォトブック作りを一度で終わらせず、「継続」していくために必要な生活スタイルと、後で困らないための意識づけの大切さも、事例を交えながら教えていただきました。

それぞれの分野のプロフェッショナルからのお話は、写真整理アドバイザーのみなさんにとって、とても参考になり刺激になると思います。これからも、定期的に興味を持っていただけるテーマで勉強会を開催していく予定です。
徳本雅美さん、本日は素晴らしいお話をありがとうございました。ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ