セミナー講師養成講座を開催しました。

7月11日(水)、東京八重洲で2回目となる「セミナー講師養成講座」が開催されました。
当日は、残念ながら2名欠席(お子さんが熱中症になる)があり、3名での実施となりましたが、
5時間の研修時間があっという間に感じられるほど、実のある時間となりました。



この講座の目標は3つ
①自分の持っているスキルや体験を熱く語れるようになる。
②わかりやすく伝えるということの基本知識を身に付ける。
③人前でもあがらずに自信をもって話せるようになる。

この3つの目標に向かって講座は進められます。
ガイドはこのテキスト。



講座終了後も見返してお役立ていただける内容となっています。
最後のロープレでは、ひとりひとりの自己紹介をビデオ録画します。
自己チェックして、自己分析と改善ポイントの把握ができます。

**受講生の受講後感想(一部)**
・C.Aさん
「なんとなく」流れでやってしまっていた自己紹介やプロフィールを客観的にチェックしていただき、
フィードバックしていただけたので大変勉強になりました。
他の方のいいところを取り入れて生かしたいです。
受講生さんへのアプローチなど、自分では忘れがちになっていた点など気づきがありました。
見やすいスライド、ストーリー立て、タイムスケジュールも役に立ちました。
今現在使っている自分のスライドを手直ししたいと思います。

・M.Oさん
とても実のある明日からでも活用したくなる講座でした。
ロールプレイングとても緊張しましたが、自分を客観的に見つめ直したり、
他の方や先生から気が付かなかったことを指摘してもらえてとても勉強になりました。
自分自身の講師活動をきちんと見返して、またこのセミナーで学んだことを生かして活動していきたいと思いました。
柴田先生の教え方がそのまま本講座の手本となっていて、また先生の講座を受講してみたいと思うような講座でした。
なかなかこういったセミナー講師のための講座はないので、受講できてラッキーでした。

ご参加いただきましてありがとうございました。
さらにブラッシュアップして、よりよい研修内容にしていきたいと思います。
(講師担当:柴田和枝)
 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ