「ぼくがジョンと呼ばれるまで」の上映会で脳トレアプリを披露

9月20日(火) パソコープの特別会員である京王友の会の主催、「ぼくがジョンと呼ばれるまで」の映画上映会が新宿明治安田生命ホールにて午前、午後の2回開かれました。
  

アメリカの老人施設の入居者たちを対象に、川島隆太教授の脳トレプログラムを
半年間実施した様子を記録したドキュメンタリーです。
映画では認知症になった入居者たちの症状が改善されていく様子が描かれています。

当初なんど聞いてもジョンと言う職員の名前を憶えてくれなかった入居者が
トレーニングを受けた半年後には最後は「あなたはジョンよね」と答えてくれます。
認知症を改善した入居者が家族と普通に会話したり、一緒に出掛けたりするまで回復することに驚かされます。
映画には川島教授本人も出演。この映画を作った太田茂監督も上映後に舞台挨拶されました。

この川島教授監修の脳トレアプリが、この度アンドロイド版とiPad版で完成したのですが、
そのアプリ操作のご案内にパソコープスタッフ5名で会場にお手伝いに行って来ました。
このアプリ専用のテキストもパソコープで作成。テキストは新宿の京王百貨店内、京王友の会で販売しています。


 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ