パソコープ第9回インストラクター基礎研修がおこなわれました

2015年7月17日(金)と18日(土)の2日間、第9回インストラクター基礎研修が行われました。研修には3名の方が参加されました。皆さま、お疲れ様でした。
当日の写真と参加者の感想をご紹介します。



11168.jpg


 

◆◇ 参加された方々の感想 ◇◆ 



  • 小田先生に模擬授業の後のフィードバックを頂きましたが、シニアの方にパソコンを教えていく姿勢があまりにも違いすぎていたのに驚きました、ある程度は自覚していたつもりでしたがまだかなり感覚がずれているように感じます。会員のニーズに合わせて授業を進めることに注力して授業運営を行わない限り満足していただけないと痛感しております。学習塾での経験は逆に邪魔になるほどの開きです。今後注力して運営にあたります。まずは授業のスキルをしっかりと身に付けて100名を目標にスタートします。

      受講生:K.O.


  • 研修を受講させていただき、有難うございました。本日は模擬授業を中心に行っていただきました。
    こちらの不手際で初日受講を出来ず、申し訳ございません。そんな中、先生より頂いたフィードバックを生かせるよう、努力させて頂きました。
    まだまだ、練習が足りないと感じる点は多くありますが、その分、今後の改善に繋げていきたいと思います。本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

      受講生:E.K.


  • 本日は、インストラクションロールプレイングの練習と実践を行いました。ロールプレイング練習では、70代でマウス操作ができる程度でインターネットを全く触ったことがない受講生を想定して行っていましたが、練習では文字入力で検索していたり、画面の表示サイズを変更する手順も教えたりしていたために、時間がいつもオーバーしていました。実際の授業を考えると、想定していた生徒にとっては、あまり細かいことも覚えられないので、よりシンプルに覚えていただくように入力を一切省き、クリックでさまざまな情報を見ていただくような内容に変更しました。
    また、実際の授業を考え、生徒と話をしていく中で相手のニーズを引き出し、次の授業に繋げ、生徒自身も満足して帰っていただくように、話をすることに重点を置いてロールプレイングの本番に臨みました。結果的に、理想通りに実践することができたと思うので、今後の授業の中でも相手のニーズを引き出すトークを心掛けながら、生徒に接していきたいと思います。

      受講生:M.T.



PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ